スポンサードリンク

« April 2012 | Main | June 2012 »

43 posts from May 2012

05/31/2012

Webブラウザからドラッグ&ドロップで画像が保存できる・・・だと!?

 おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?エントリーで知ったのですが、Webブラウザに表示されている画像って、そのまま ドラッグ&ドロップ で PC に保存できるんですねぇ。知りませんでした。

 ていうか、画像にマウスポインタを合わせて右クリックして、[名前をつけて画像を保存] するしか方法がないもんだと思い込んでました。

 で、実際に Windows XP SP3 な PC で試してみたんですが、あっさり簡単に画像が保存できちゃうじゃないですか!

この tips、Windows だけでなく Mac でも使えるそうなので、覚えておくと便利かも。

参照リンク
 ・Webページから、直接ドラッグ&ドロップで画像が保存できるって知ってました?私は知らなかった・・・
   by おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?

自動車税を納付してきました

 気が付いたら納付期限(5月31日)直前になってたので、慌てて自動車税を払ってきました。

 僕の車は新車で買ってから、既に13年が経過しているので、今年から税金が1割UPなんですよねぇ。大事に長く使っている人の方が税金が高いってのは、どうかと思うんですけど。

 でも、折角だから去年の通知書と今年の通知書を並べてみました。

 去年の税額が 39,500円で、今年の税額が 43,400円となっています。39,500円を 1.1倍すると 43,450円になるので、50円はおまけしてもらっているようですね。

グリーン化税制

2002年(平成14年)度から、排出ガス及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車(低公害車)はその性能に応じ税率を軽減し、新車新規登録から一定年数(ガソリンエンジンで13年、ディーゼルエンジンで11年)を経過した自動車(営業用のバスは除く)の税率を約10%ほど重くする税率の特例措置(いわゆる「自動車税のグリーン化」)が実施されている。

自動車税 - Wikipedia より引用

05/30/2012

作業時間の見積もりは直感の2倍

 あくまで経験上かつ、1日以上(多くは3日程度)かかる作業の時間を見積もる場合という前提です。

 当然、作業を引き受けた段階で 「このくらいの時間でやれるだろう」 というのが直感としてあるわけですが、たいていその通りには行かないんですよ。

 突然、急ぎの要件が割り込んできたりとか、見落としてた要因が発覚したりとか、そもそもの見積もりが甘かったとか・・・。

 そんなわけで、直感の時間見積もりでは足りなくなることが往々にしてあります。と言うか、間に合わなくなる事がほとんどだったんです。

 というわけで、そういう場合の時間見積もりを、

直感の2倍

で答えるようにしたら、いい感じで回せるようになりました。

 実際には直感の 1.5倍程度の時間でこなせる場合がほとんどなのですが、時間的に余裕があると作業後のチェックもしっかりできますしね。

05/29/2012

「ハリナックス」 に手のひらサイズの <コンパクト> が登場

コクヨ 針なしステープラー ハリナックス コンパクト 5枚とじ ブルー SLN-MSH205LB

 コクヨの針を使わずに紙を綴じるステープラー 「ハリナックス」 に、手のひらサイズの 「コンパクト5枚タイプ」 が新登場だそうです。

 名前の通り、閉じられる紙の枚数は5枚となっており、普段使いには必要にして十分ではないでしょうか。

 色は 青、緑、ピンク、茶、白 の5色となっています。「あれ? 何で黒がないの?」 というのが素朴な疑問だったりするんですが・・・。おっさんユーザーとしては、ここは是非、早急に “黒” を追加していただきたいところであります。

 それはさておき、うちには既に 「ハンディ4枚綴じタイプ」 があるのですが、正直なところ 「4枚の紙を綴じる道具」 としては、気分的にちょっと大きいというか、大げさというか、「よいしょ!」 って準備しないといけなくて、そこが今一つに感じてたんですよね。

 でも、家電 Watch記事を見る限りでは、新しい 「コンパクト」 はホントに手のひらサイズで、普通のホッチキスと同じくらいの大きさしかありません。しかも 「ハンディ」 タイプに比べると、重さはほぼ半分になっているそうです。

これなら机の引き出しに放り込んでおきやすいし、もっと気軽に使えそうです。

参照リンク
 ・コンパクト5枚タイプ - 針なしステープラー<ハリナックス> - コクヨS&T
 ・やじうまミニレビュー - コクヨ「ハリナックス(コンパクト5枚とじ)」 - 家電Watch

頬の内側によく傷ができると思ったら

 僕はよく口の中に傷を作るんです。場所は頬の内側で、口内炎ってわけではないんですが、気がつくと痛むんですよ。

 で、長いこと 「何でかなぁ?」 と思ってたんです。ところが先日、歯医者さんで

 「こりゃ、寝てる時に噛んでますねぇ」

と言われました。そうかぁ、自分で噛んでたのか。寝ている間の事なので全く覚えてはいないのですが、痛み的にも触った感じ的にも、噛み潰した傷というのには納得できました。

 しかし、そんなに頬が “ふくよか” なわけでもないんだけどなぁ。外側と内側で厚みが違うのかしらん?

 それはともかく、原因が分かったからには何とかしたいわけですが・・・、どうすりゃいいんだろう? マウスピースみたいなのを咥えて寝ればいいのかなぁ? 次に歯医者さんに行った時に聞いてみよう。

【関連エントリー】
 ・「歯ぎしり・噛み込み」対策のマウスピースは歯医者さんで作ってもらえるそうです

05/28/2012

Gmailの無料プランの容量が10GBになってた

 [mi]みたいもん! の 「Gmail有料容量をお使いのみなさん、新しい容量プランに変わっているので少しご注意ください」 というエントリーを読んで。

 Gmail にも有料プランがあったんですねぇ、知りませんでした。という、間抜けな感想は置いておいて(苦笑)。じゃぁ、無料だとどこまで使えたんだっけ? と思って確認したところ・・・、

10GB

ですってぇ! いつの間にそんなに大容量になってたんでしょ? ちなみに僕のアカウントの使用量を確認したら、たったの 9MB でした。アハハ、1%も使ってなかったよ(笑)。

参照リンク
 ・Gmail有料容量をお使いのみなさん、新しい容量プランに変わっているので少しご注意ください:[mi]みたいもん!
 ・保存容量の上限 - Gmail ヘルプ
 ・Gmailの無料ストレージ容量が10GBに拡大 | ネット | マイナビニュース
 ・Gmailで容量を食っているメールを教えてくれる『Find Big Mail』 | 100SHIKI

「やりたいこと」 が見付からないなら、「できること」 の中から探してみよう

 やりたいことを仕事にできたら幸せだろうなぁ。というのは凄く思うところなんですが・・・。

 一方で 「本当にやりたい事って何だろう?」 というか、「それで商売できるような “やりたいこと” が見付からないよ」 というのもあったりします。

 でも、「できること」 という視点で探してみれば、何かが見付かるんじゃないかと思うんです。

 「やりたいこと」 というと、どうしても “夢” とか “憧れ” が入って来ちゃって、なんというか、思いついても今一つ現実味が薄いような気がするんですよ。

 しかし 「できること」 なら、ある程度はやったことがあるわけですから、実感としての現実味があります。

 そりゃ、本気でやりたい! と思えることがあるのが一番なのですが、「できること」 を突き詰めていくと、それが 「やりたいこと」 に変わるかもしれませんしね。

05/27/2012

SSボーダー、恐い 「ボーダーブレイク エアバースト」


(C)SEGA

 大攻防戦 「ダリーヤ遺跡群 ~激闘の古跡~」 に出撃してきました。何とか [A2] に返り咲く事が出来たので、今回のイベント戦も最上位マッチです。

 その中で幸運にも [SS5] の方とタイマンするチャンスがあったのですが、いや~、やっぱり [SS] のバッジを付けている人は何かが違いますね。

 状況としては、あちらが軽量級強襲でこちらが重量級重火、体力は共にフルの状態からの戦闘開始です。

 正直なところ、「タイマンなら何とかなるかも?」 と思ってたんですが、あっさり負けてしまいました。いいところまでは削ったんですけどねぇ。

 敗因の一つは僕のオーバーヒートコントロールの甘さです。あともうちょい! という所まで削りながら、GAXエレファント がオーバーヒート寸前になってしまって打ち切れなかったんですよね。

 それと AIM の差があからさまにありました。あちらの主武器は STAR-10C だったんですが、全弾ヘッドショット喰らってるんじゃね? という勢いで、ヘッドショットされた時の SE が鳴りやまないんですよ。こちらはボディに当てるだけでも精一杯だってのに・・・、あれは怖かった。

 でも、負けてもそんなに悔しくはないんですよ。こっちもいいところまで削ったってのはあるんですが、なんというか、稽古を付けてもらったみたいな気分なんです。「ありがとうございました!」 みたいな。

 おまけに、AIM力 さえあれば何とかなりそうな事が分かったんですから、今後の目標を明確にすることができました。

 というわけで、しばらくは “ヘッドショットを狙える AIM力” に集中して取り組んでいこうと思います。あと、余裕があればオーバーヒートコントロールも何とかしたいなぁ。

05/26/2012

首振り機能付きUSB扇風機を探してみた

サンワサプライ 首ふり扇風機 ホワイト USB-TOY56WN

 PC の USBポートからの電源供給で動く、首振り(スイング)機能付きの扇風機を探してみました。

 まずはいかにも “扇風機” という外見の 「サンワサプライ 400-TOY027SV」。風量は2段階に調節できて、左右の首振り角度は約 80度。また上下にも約 60度の調節が可能となっています。

 また、静音設計になっているそうで、オフィスで使うにも良さそうです。なお、本体サイズは 155mm×130mm×201mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約 350g だそうです。

 単三乾電池4本でも動かすことができるので、家の中で持ち歩くパーソナル扇風機としても重宝しそうな予感がします。


iBUFFALO USB冷風扇風機 タワータイプ 加湿機能付 風力2段階調節 ホワイト BSOTOS10WH

 お次は、スタイリッシュなタワー型扇風機 「バッファロー BSOTOS10WH」 です。こちらも風量は2段階に調節できて、首振り可能(角度は不明)かつ、単三乾電池4本による稼働もOKとなっています。

 本体サイズは、98mm×85mm×265mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約 285g だそうです。その他の機能としては “加湿機能付き” なんだそうで、これはちょっと面白いかも。

 実はこちらの商品、店頭でチラッと見たことがあるんですが、高さ 265mm というのは思いのほか大きく感じるんですよ。タワー型なので首振りさせても場所を取らないのは魅力なんですけどねぇ。

 とか思ってたら、隣に一回り小さいタワー型扇風機が置いてあるじゃないですか!

 調べてみると、こちらも同じバッファローの 「BSOTOS09WH」 というモデルでした。大きさは 73mm×73mm×230mm(幅×奥行き×高さ)という物なんですが、3.5cm も低いと随分小さく感じます。でも重量は約 300g って・・・、小さい方が重いとは。

 先のモデルとの違いは、乾電池での駆動ができないのと、加湿機能が無い事くらいかな。パソコンに脇に設置して動かさないという使い方なら、こっちの方がいいかも。

 パソコンの脇に置いて実用的という意味ならタワー型なんですが、デザイン的には昔ながらの扇風機も捨てがたいし・・・、どちらを買うか、悩むっすなぁ。

参照リンク
 ・サンワサプライ、首振り運転ができる乾電池対応のUSB扇風機 - 家電Watch
 ・ASCII.jp:冬も使える加湿機能付きの卓上USB冷風扇がBUFFALOから

マツダがフィアットと提携するっぽいです

EBBRO 1/43 マツダ ロードスター 2005 レッド

 朝日新聞デジタル記事によりますと、マツダとフィアットの間で提携話が進んでるんだそうです。

 まぁ、フィアットと言うよりも、フィアットグループと言った方が良いのかもしれませんけど。で、とりあえずは、アルファロメオ向けに次期ロードスターを提供することになるんだとか。

 いや~、いい話しじゃないですか。マツダの提携先としては、フィアットってピッタリだと思うんですよ。だって、フィアットと言えばアルファロメオはもちろん、フェラーリやマセラティというスポーツ車メーカーを抱えてますし、所謂スポーツモデルにも力を入れてるし、車作りの方向性としては、かな~り近いと思うんですよ。

 て言うか、そもそもマツダ車って、昔からどことな~くイタ車なノリというか、何とな~くラテンっぽかったしなぁ。

 そんなわけで、アルファロメオがロードスターを料理するとどうなるのか? 外見はもちろん、エンジンも変えてくるみたいだし、今から非常に楽しみだったりします。

参照リンク
 ・朝日新聞デジタル:マツダ、フィアットと提携へ 互いの販売網活用検討 - 経済
 ・朝日新聞デジタル:マツダ、フィアットと提携 アルファロメオ向け生産へ - 愛車
 ・マツダ フィアットと業務提携へ交渉 NHKニュース
 ・マツダとフィアットがラブい仲になりそうです : ギズモード・ジャパン

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク