スポンサードリンク

« October 2011 | Main | December 2011 »

31 posts from November 2011

11/30/2011

気力が湧かない時は溜まるまで待とう

 気の進まないことに対して気力が湧かないのはいつものことなんですが、そうじゃなくて、楽しい事に対しても気力が出てこない場合のお話です。

 結論から言うと、こういう時って心のエネルギーが枯渇しかかってる状態なので、休んで回復するのを待つしかなかったりします。

 これが 「もぅ、ダメ~!」 な状態まで行っちゃうと、体の方が言うことを聞かなくなって休むしか無くなるわけですが、問題なのは 「ちょっと頑張れば出来るかな?」 という状態だったりします。

 そう、出来なくはないんですよ。ただ、どうにも気力が湧いてこないだけで、頑張ればなんとかできそうな気がするし、実際にできちゃったりするんです。

 ところがそういう 「ちょっと気乗りがしないなぁ」 って気持ちは精神力の黄色信号なんですね。だから、そういう時に頑張った後は、大抵ひどく疲れてしまいます。

 というわけで、「ちょっとしんどいかな?」 と思ったら、早めに休むことにしました。ちょっと頑張れば出来そうでも後回しにしてしまいます。

で、「よし! やろう!」 って気になってから始めるわけですよ。

 問題は、「自分がどんな状態になったら休むべきか?」 という判断なんですが、僕の場合だと3秒気合いを溜めてみて 「よし!」 と思えなければ諦める事にしています。

 まぁ、気力が湧かない時に頑張った結果というのは、往々にして “ちょっと残念” なものだったりしますから、同じ頑張るなら “頑張って休む” 方が良いんじゃないかなと。

11/28/2011

トヨタの新型FRの名称が 「86(ハチロク)」 に決定とな

 トヨタの新型FRの名称が 「86(ハチロク)」 に決定したそうです。

 前々から AE86 を意識して開発されてるって話は知ってましたが、このネーミングはいかがなものかと思うんですよ。

 例えるなら、メーカーがAピラーにメーターを付けちゃったシルビアみたいな、そんな “そこはかとない残念感” がするんですよね。言い換えるなら、“あちゃー” みたいな感じ?

 まぁ、これはオジサン的な感覚なのかもしれませんが、自分から 「ハチロクでござい!」 って言われても・・・ねぇ。

 個人的には型番に 86 という数字を残しておいて、“レビン” の名前を復活させた方が良かったんじゃないかなぁ? と思うんですけどねぇ。

 もっとも、トヨタらしと言えばトヨタらしいネーミングだとは思うので、これはこれで良かったのかも。

参照リンク
 ・asahi.com(朝日新聞社):トヨタ、13年ぶり小型スポーツカー 「ハチロク」 - 愛車
 ・トヨタ、新型スポーツカーの名称「ハチロク」に決定 : J-CASTニュース

11/27/2011

USB接続で使えるボーカルマイクあれこれ

 PS3で JOY SOUND のカラオケが楽しめるという JOYSOUND DIVE の Webページで、USB接続で使えるボーカルマイクが紹介されていたので、メモメモφ(..)。

 話の流れとしては、カミさんが 「JOYSOUND DIVE が12月19日までは無料で使い放題」 という情報を入手してきまして、PS3にソフトをダウンロード&インストールしたのはいいものの、「やっぱりマイクが無いと雰囲気が出ないよ~」 というわけなんですね。

 そんなわけで、とりあえず大須と名駅で売ってそうなお店をまわってきたんですが、これがさっぱり置いてないんですよ。

 ヘッドセットとか、机に置いて使うスタンドマイク(って言うの?)だったら、たくさん置いてあったんですけどねぇ。残念。

 というわけで、現在、ネットの通販で買うか思案中だったりします。買うなら、やっぱりソニーのが良いかなぁ。

参照リンク
 ・製品情報|JOYSOUND DIVE
 ・全国どこでも無料でカラオケし放題の裏技を大公開! - ガジェット通信

11/26/2011

スズキの 「アルト エコ」 も燃費は 30Km/L オーバーかぁ

 2011年は、マツダのデミオ、ダイハツのイースとハイブリッドじゃなくても燃費が 30Km/L という自動車が出てきましたが、今度はスズキだそうです。

 なんでも12月13日に発売される軽乗用車、「アルト エコ」 の燃費は、JC08モードで 30.2km/L、10・15モードで 32.0km/L なんだそうです。最後発だけあって、燃費的にはデミオやイースに比べると、さらに良くなってるみたいですねぇ。

 乗車定員数は4人だそうで、「あれ、少なくね?」 と思ったんですが、調べてみるとイースも同じく4人でした。ちなみにデミオの定員は5人でしたので、この辺が軽自動車と普通車の違いという事なんでしょうねぇ。

 気になるお値段の方ですが、89万5,000円からということのようです。イースの一番安いグレードと比べると 10万円くらいお高い気もしますが、逆にお高い方で比べると、これまたイースの方が高かったりして・・・。

 これは幅広いラインナップを用意するダイハツに対して、スズキは売れ筋に注力したのかな? まぁ、どのみち実車を見比べてみないことには、どちらがお得かは(お値段だけでは)判断できませんけど。

 しかしこれで普通のガソリン車でも燃費を売りにしようと思ったら、30Km/L が最低ラインになっちゃいましたねぇ。この燃費、一体どこまで伸びることやら、かな~り楽しみだったりします。

参照リンク
 ・スズキ、ガソリン車で低燃費トップクラスを実現した「アルト エコ」発表 | ライフ | マイナビニュース

11/25/2011

Windowsでファイルのロックを強制的に解除する 「OpenFilesView」

 Windows を使ってると、たまに誰も使っていないはずのファイルがロックされていることがあります。

 ファイルを削除したり移動させようとすると、[他のプログラムが使用中です] というメッセージが表示されるアレです。

 こうなると、PCを再起動するしか手がなかったりするわけですが、ライフハッカー[日本版] に強制的にファイルのロックを解除してくれるツールが紹介されていたので、メモメモφ(..)。

 まぁ、そう頻繁にお世話になる事は無いと思いますが、いざという時のために入れておくのもいいかも。32bit版と 64bit版の両方が用意されているのもありがたいです。

参照リンク
 ・OpenedFilesView - View opened/locked files in your system (sharing violation issues)
 ・「ファイルが使用中です」というエラーメッセージの問題を即座に解決してくれる『OpenFilesView』 : ライフハッカー[日本版]

11/24/2011

格差マッチは解消された? 「ボーダーブレイク エアバースト」


(C)SEGA

 オフィシャルウェブサイトによりますと、11月18日にバトル中の陣営バランスが調整されたそうで、ようやく5戦ほど出撃して来ました。

 一戦ごとにランキングボタンを押して各陣営のプレイヤーのクラスを確認したのですが、確かに陣営によるクラスの偏りは無くなっているようです。

 以前は上位クラスのプレイヤーが片方に陣営に偏るという事(いわゆる格差マッチ)が、わりとよくありましたからねぇ。

 それでも結果的には、スコアから見て 「100超え8人 VS 100超え2人」 みたいな試合もありましたけど(苦笑)。とはいえ、ワンサイドゲームになる気配は無かったように思います。

 もっとも、現在は 「大撃破カーニバル」 の真っ最中ですので、みんなしてプラント戦ばかりしてたからかもしれませんが・・・、感覚的には陣営ごとの戦力バランスは、以前より良くなっているように感じました。

 というのも、プレイしてて楽しいんですよ。なんと言うか、一方的でない楽しさと言いますか、戦力が拮抗している緊張感みたいな、そんな感じ?

 試合結果の方はというと、自分的には勝ったり負けたりで2勝3敗でしたし、陣営で見ると EUSTが3勝の GRFが2勝という結果でした。

そんなわけで、現時点ではなかなか良い調整だったのではないかと思います。

11/23/2011

ブログの毎日更新継続のための裏技

 いつも楽しみに読ませてもらっている おやじまんのだめだこりゃ日記さんに、衝撃的なエントリーが上がっていました。

 タイトルは 「更新継続オンリー」 というもので、その内容というのが・・・、

ただ今出張中。更新継続のためだけのエントリでスマン。

更新継続オンリー - おやじまんのだめだこりゃ日記 より引用

という一文のみ! つか、これでは引用じゃなくてコピぺですね。スンマセン。

 まぁ、毎日更新を続けるための苦肉の策って事なんでしょうけど、

この発想はなかった !!

ですよ。

 もちろんこういった裏技は、それまでキッチリ毎日更新されいて、かつ、ごく希に使われるからこそネタとしてウケるわけでして、多用は禁物なのは言うまでもありませんが。

 使用頻度としては、せいぜい2~3年に1度の手かなぁ。それでも手の内の一つには違いないわけで、本当に困った時には使わせてもらおうと思います。

参照リンク
 ・更新継続オンリー - おやじまんのだめだこりゃ日記

11/22/2011

日本郵便の 「オリジナル切手」 が気になる

オリジナル切手作成サービス - 日本郵便

 [N]ネタフルさんで日本郵便の 「オリジナル切手作成サービス」 が紹介されていましたので、メモメモφ(..)。

 最近はほとんどメールで済ませてしまうので、手紙やハガキを使う機会ってのはめっきり減ってしまいましたが、“結婚しました” とか “家族が増えました” など、メールよりも手紙やハガキの方が喜ばれる場合もありますよね。

 そういった特別なイベントのちょっとしたアクセントに、オリジナルの切手というのは面白いんじゃないかなぁ。

 注文はWebから可能で、1シート単位での注文になるそうです。お値段は 80円切手が1シート(切手10枚) 1200円、50円切手が1シート(切手10枚) 900円で、別に送料が必要とのことです。

 シートには切手が10枚のものと20枚のものがあって、20枚の方が1枚あたりの値段としては、ちょっとだけお安くなってるみたいです。

参照リンク
 ・オリジナル切手作成サービス - 日本郵便
 ・[N] 「オリジナル切手作成サービス」でネタフル切手を使ってみた!

11/21/2011

息子、iPhone4S を手に入れる

 最近の中学生はスマートフォンを使っている子もそれなりにいるようで、息子(中1)も今年の春くらいから興味津々でした。

 で、先日 「ちょっと見てみるか?」 と auショップに入ったのが運の尽きといいますか、一発で iPhone4S を気に入ってしまいまして、ついに買わされてしまいました(苦笑)。

 まぁ、これまではずっとカミさんのお下がりの筐体を使ってきてたし、それまで使っていた W42CA が2012年の8月(だったかな?)からは音声通話しかできなくなるらしいので、良いタイミングといえば良いタイミングかなと。

 ついでに僕も今時のスマートフォンって物に触ってみたかったしね。ちなみにモデルは一番容量の大きい 64G の物をチョイスしました。

 理由としては、16G ではまず間違いなく足りなくなると思ったんですね。となると 32G が候補に上がってくるわけですが、僕は以前にデジタルオーディオプレイヤーの容量を読み誤っって苦い経験をしたことがあるんですよ。

 実際、「32G でいいだろう」 と一度は思ったんですが、「この辺で良いだろう」 という判断では足りなくなる恐れがあると思い直しまして、64G となりました。

 帰ってきてからは Apple ID を登録したり、“au oneアドレス帳” に預けておいたアドレス帳を読み込んだりと、一通りの設定は僕がしましたが、息子のヤツ、それなりに使いこなしてるっぽいんですよね。すごいなぁ。

 なお今回使った Apple ID は新規に作成したもので、クレジットカードの登録はせずに “APPLE iTunes Card” を買ってきてそれで登録しました。

 息子のことを信用していないわけではありませんが、やっぱり子供のケータイから親のクレジットカードで買い物ができるってのは、いかがなものかと思うわけでして、まぁこれなら安心かなと。

でもって、時々借りて遊ばせてもらうんだ。

11/20/2011

読みやすい背景色について悩む

 ブログの背景色は白(#FFFFFF)が一般的だと思うんですが、この #FFFFFF という白って、実は目にキツイんじゃないかと思いまして、いろいろ試してみました。

 というのも、文字の色は黒(#000000)よりもグレー(#333333)にした方が読みやすいですよ。というような話は見かけても、背景色の話に出会ったことは無いんですよねぇ。あ、ちなみにこのエントリーの文字色もグレー(#333333)です。

さて、最初は普通に白の背景です。



ここの背景は #FFFFFF


次に背景を #EEEEEE にてみます。



ここの背景は #EEEEEE


いかにもグレーって感じになりました。でも、これでは “白” とは言えないので没。

もうちょっと明るくして #FAFAFA にしてみます。RGBの数値的には、R:250 G:250 B:250 となります。



ここの背景は #FAFAFA


う~ん、まだグレーっぽいっすなぁ。思い切って? #FDFDFD だとどうでしょう。



ここの背景は #FDFDFD


おっ! わりと良いかも。調子に乗って #FEFEFE だとどうなるのかな?



ここの背景は #FEFEFE


さすがに白(#FFFFFF)とほとんど区別がつきませんが、ちょっと明度が落ちてる感じはしますねぇ。

しかしグレー系のトーンは、そこはかとなく “どんより” としたイメージがあるので、もうちょっと明るくならないかなぁ? と試行錯誤した結果、#FEFFFD あたりが良さそうな気がします。



ここの背景は #FEFFFD


まぁ、#FEFEFE も #FEFFFD もほとんど違いが無いと言われればそうなんですが、ちょっとでも柔らかい雰囲気になればいいかなと。

参考リンク
 ・どや!?アクセスアップ10倍のためのブログ運用術と運営方法 | デザインどや!?

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク