スポンサードリンク

読みやすい背景色について悩む

 ブログの背景色は白(#FFFFFF)が一般的だと思うんですが、この #FFFFFF という白って、実は目にキツイんじゃないかと思いまして、いろいろ試してみました。

 というのも、文字の色は黒(#000000)よりもグレー(#333333)にした方が読みやすいですよ。というような話は見かけても、背景色の話に出会ったことは無いんですよねぇ。あ、ちなみにこのエントリーの文字色もグレー(#333333)です。

さて、最初は普通に白の背景です。



ここの背景は #FFFFFF


次に背景を #EEEEEE にてみます。



ここの背景は #EEEEEE


いかにもグレーって感じになりました。でも、これでは “白” とは言えないので没。

もうちょっと明るくして #FAFAFA にしてみます。RGBの数値的には、R:250 G:250 B:250 となります。



ここの背景は #FAFAFA


う~ん、まだグレーっぽいっすなぁ。思い切って? #FDFDFD だとどうでしょう。



ここの背景は #FDFDFD


おっ! わりと良いかも。調子に乗って #FEFEFE だとどうなるのかな?



ここの背景は #FEFEFE


さすがに白(#FFFFFF)とほとんど区別がつきませんが、ちょっと明度が落ちてる感じはしますねぇ。

しかしグレー系のトーンは、そこはかとなく “どんより” としたイメージがあるので、もうちょっと明るくならないかなぁ? と試行錯誤した結果、#FEFFFD あたりが良さそうな気がします。



ここの背景は #FEFFFD


まぁ、#FEFEFE も #FEFFFD もほとんど違いが無いと言われればそうなんですが、ちょっとでも柔らかい雰囲気になればいいかなと。

参考リンク
 ・どや!?アクセスアップ10倍のためのブログ運用術と運営方法 | デザインどや!?

スポンサードリンク
コメント

似たような話題(読み易さ)の例?

http://www.kanzaki.com/docs/html/color-check
http://www.eizo.co.jp/products/eizolibrary/papermode/index.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/23787/

まあ、白も白だからきついんですよね。eizoはモニタで対応してるみたいですが。詳細は忘れましたが、色にも食い合わせみたいなのがありまして、これとこれの組み合わせは厳禁みたいなのがあります。疲れて見ていると本当に字が見えなくなります。そうでない時はハッキリ見えているのでまた不思議です。

それとはまた別ではありますが、色を使い過ぎるのも良くないと言う事です。

フォントサイズを変え過ぎるのも、フォントを変え過ぎるのも良くないです。ただ文字を並べるだけでも、本当は深いものがありますので、まずはテキストエディタで…と言うのが僕の考え方なのですが。

コメントありがとうございます。

>ただ文字を並べるだけでも、本当は深いものがあります
いや、ホントに仰る通りでして、いろいろ試してみては深みにはまった挙句に振り出しに戻ってきたりとか・・・orz

とりあえず、ご紹介いただいたリンク先を読んで勉強します。

Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿
トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a01310f1f31c0970c0153934a6c86970b

このページへのトラックバック一覧 読みやすい背景色について悩む:


プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク