スポンサードリンク

« August 2011 | Main | October 2011 »

47 posts from September 2011

09/30/2011

CSSのfloatを使った回り込みで下には回り込ませない方法

 ウェブル さんで 「CSS で画像の下に文字を回り込ませない方法」 が紹介されていたので、メモメモ φ(..)。

 例えば CSS の float を使って画像に文章を回り込ませるレイアウトをした場合、文章の量によっては下の例のように、画像の下にも文章が流れ込んでしまします。

回り込みのサンプル1

 しかしこれでは文章が読みにくいので、次の例のように画像の下には文章が流れ込まないようにしたいわけです。

回り込みのサンプル2

 そのためには、回り込む文章をブロック要素(DIVタグとか Pタグ)で囲んで、その要素のスタイルシートに “overflow: hidden;” を指定すればOKです。

ソースのサンプルは以下の通りです。

参照リンク
 ・CSS で画像の下に文字を回り込ませない方法 | ウェブル
 ・float の問題を overflow で解決 - lucky bag

光吸収100倍の太陽電池は生産コスト的にも優秀っぽい

 「岡山大大学院の池田直教授のチームが光の吸収が従来品の 100倍以上の太陽電池を開発」 というニュースより。

 記事の見出しだけ見て 「発電効率が従来品の 100倍だって!?」 と、大きな勘違いをしたのは ナ・イ・ショ ですが(笑)、吸収率が 100倍って事は、面積あたりの発電効率もきっと良いんでしょうねぇ。

 と、光の吸収率にばかり目が行きそうになるこの技術ですが、記事をよく読んでみたら生産コストの方がもっと凄いじゃないですか。

 何でも、従来のシリコン製は 1kwを発電する電池を作るのに約100万円かかってたのに対して、こちらは約千円が目標とのこと。

 もっとも、あくまでも目標って話なので、このとおりに 「従来品の 1000分の1 のコスト」 とはならないでしょうけど、仮に 100分の1 になるだけでも画期的な事ですよね。

 また、パネル型の従来品と違って曲げ伸ばしもできるということなので、設置できる場所も飛躍的に増えそうです。

 現在、2013年の実用化を目指して開発中という話なので、もう何年かしたら街の至る所で太陽光発電パネルを見かけるようになってたりして。

参照リンク
 ・光吸収100倍の太陽電池を開発 岡山大、生活排熱で発電も - MSN産経ニュース
 ・岡山大、光吸収率が従来の100倍の太陽電池を開発 : ギズモード・ジャパン

09/29/2011

東京電力の電気料金の値上げは本当に必要なんですかねぇ?

 昨日(9月28日)の朝日新聞朝刊に、『「東電、10%値上げでも資金不足」 政府の調査委試算』 てな記事が出てました。

 まぁ、何でお金が足りなくなるかって、原発事故に伴う賠償をしなきゃいけないのと、火力発電の比重が高まる事によって燃料代が余計にかかるから。という事なんだそうです。

 その時は 「そうなんだぁ」 みたいな感じで、「東京と地方で電気料金格差が生まれて、企業が地方に流出したら面白いのに」 とか考えてたんですよ。

 ところが今日になって、「電気料金原価、6千億円高く見積もり 東電、10年間で」 てな記事が出てました。しかもこの10年間で6186億円が浮いてたっぽいというお話です。

 「資金不足」 の記事では、どのくらいお金が足りないのかについては言及してなかったんですが、過去10年間、原価を10%多く見積もってたんなら、今後10年間は原価が10%上がっても、そんなに値上げしなくてもいいんじゃないかと思ったりして。

 他にも預貯金を切り崩したりとか、資産を売却したりとか、社員の給与をカットしたりとかって手もあるわけだし。傍から見ると、企業努力が全然足りてないように見えるんだけど、どうなんでしょ。

つか、その浮いた6186億円って、一体どこに行ったんだろう?

参照リンク
 ・asahi.com:東電、値上げ期間は3年間を想定 賞与半減終了も同時 - ビジネス・経済
 ・asahi.com:「東電、10%値上げでも資金不足」 政府の調査委試算 - ビジネス・経済
 ・asahi.com:電気料金原価、6千億円高く見積もり 東電、10年間で - ビジネス・経済

09/28/2011

auのガラケーがモバイルルーターになるってぇ!?

 ソニーマーケティングは28日、auの3G回線を利用したテザリングサービス「アタッチWiFi」を11月下旬から提供すると発表したそうです。

 しかも使う端末はガラケー(フィーチャーフォン)という話しじゃないですか。う~ん、そんな手があったんですねぇ。

 仕組みとしては、ガラケーにテザリング用の機器(NEX-fi/S)を接続して利用するみたいで、月額1575円で月1Gバイトまでは下り最大9.2Mbpsで利用可能で、1Gバイトを超えた場合は通信速度は128Kbpsに制限されるんだそうです。

 ということは、月1Gバイトを超えると速度制限はかかるものの、使い放題ということですかねぇ? しかもこれが月々の携帯料金にプラス 1575円で可能ならかな~り美味しいかも。

 今のところ、このテザリングサービスによってauのパケット使用料がどう計算されるのかが分からないのは不安材料ですが、ちょ~っと期待したりして。

 と思ってたら、僕のauケータイ(W61S)はこのサービスに対応してないじゃないですかぁ・・・orz

 せっかく 「ケータイを買い換えずに、モバイルルーターが使えるようになるぜ!」 と喜んだのになぁ。残念。

参照リンク
 ・ソニー、au携帯向けテザリングサービス - ITmedia ニュース
 ・auケータイを使ったテザリングサービス--月額1575円で提供 - CNET Japan
 ・テザリングサービス「アタッチWiFi」提供開始 | プレスリリース | ソニー

追記:
 パケット料金は別途必要なものの、パケット定額サービスを利用している場合は EZweb & Eメール と同じ扱いになるみたい。て事は、パケット定額だとマジで使い放題?

参照リンク
 ・au 携帯電話でテザリングを可能にするアタッチWiFi、月1575円 (パケット料金別) by Engadget Japanese
 ・au回線でテザリングが月額1575円、ソニーとKDDIが「アタッチWiFi」を開始へ - GIGAZINE

09/27/2011

Googleの13周年によせて

 今日(2011年09月27日)は Google の13歳の誕生日のようで、トップページのロゴが 「Google 13 周年」 になってました。

 これまで Web系企業の年齢なんて、気にしたこともなかったんですが、Google が13周年というのはちょっと意外でした。だって、もっと前からあったような気がしてたものですから。

 つか、今年の7月15日に はてな が10周年 て時に 「そんなもんか~」 と思ってたもんで。はてな に比べると、Google はもっとず~っと前からあるような気がしてたんですよ。

 そうかぁ、はてな と Google では3年しか違わないんだ。と、妙に感心したりして。

 ついでにちょっと調べてみたんですが、mixi と GREE のサービス開始が 2004年02月で、Twitter なんて 2006年07月のサービス開始ですよ。ちなみに Facebook は 2004年に学生のみを対象にサービスを開始していたものの、一般公開は 2006年09月26日からだったようです。

 Web業界、IT業界はドッグイヤー。とはよく言われますが、ちょっとその速さを実感しちゃいました。て言うか、Webで一発当てるとホントに凄いことになるんだっ! て事を実感したというか、そんな一日でした。

09/26/2011

レースのタイム差は、距離の差に直すと分かりやすい

 今年(2011年)のベルリン・マラソンで、ケニアのパトリック・マカウ選手が男子の世界記録を 21秒更新して優勝したそうです。

 でも、「21秒」 と言われてもちょっと実感が湧かなかったので、距離に計算し直してみました。

 今回の記録は 42.195km を 2時間3分38秒で走りきったそうなので、時間を秒に直すと 7418秒となります。これで距離を割れば平均秒速 5.688m が出てきます。

 この速度で 21秒の差って事は、距離では 119.448m の差となります。そうかぁ、これまでの記録より約120mも先に進んでたのかぁ。

 そもそも人間って、距離はパッ把握できても時間を把握するのは苦手だと思うんですよ。100m走でも 「3mくらい差が付いたね」 とは思っても、「1秒くらいの差かな?」 って思う人は希だと思うんです。

 だからタイム差を聞いてピンと来ない場合でも、距離差に直すと実感しやすいのかな。

 そう考えると、競馬の 「鼻差」 とか 「何馬身差」 というのは、非常に人間にとってピンと来やすい表現なんだと、今さらながらに気付いたりして。

参照リンク
 ・asahi.com(朝日新聞社):男子マラソン、マカウ世界新 2時間3分38秒 - スポーツ

09/25/2011

僕にはバリアは向いてなかったっす 「ボーダーブレイク エアバースト」

バリアユニットβ
(C)SEGA

 新マップ 「アドラ火山連峰 ~紅蓮の大河~」 にバリアユニットを背負って出撃してきました。

 基本的には榴弾スキ~! な人なんですが、このマップ、プラントは B or D 以外には榴弾が通りそうにないのと、最上位マッチの方々のプレイ動画を見てると、ほとんどの重火力乗りの方がバリアにしておられるので、「そんなにいいのなら、ちょっと試してみようかな」 と思った次第です。

 で、使ってみた感想はと言うと・・・

僕には向いてなかったっす

 う~ん、バリアを過信して動きが雑になってしまうのか、いい気になって単機で突出してしまうのか、とにかくバリアが戦績に貢献してないんですよ。

 だって 撃破/大破 が良くなったわけでもないし、ポイントが稼げてるわけでもないし・・・orz

 そんなわけで、特別装備をバリアにしたり榴弾にしたりと取っ替え引っ替えした試したところ、平均してみると榴弾を積んでた方が成績が良かったりとか(苦笑)。

 まぁ、Cプラントに榴弾が通らないとは言っても、Cプラントの南側のガンタレのある広場とか、Cプラントを見下ろす岩盤(?)の上には落とせるわけで、そういう所にいる厄介な敵を追い払うのに十分な活躍をしてくれました。

せっかく バリアユニットβ まで買ったんですけどねぇ。残念。

パン食い競争必勝法

 “パン食い競争” と言えば、コースの中程に吊されたパンを口だけ使ってもぎ取ってゴールに向かうという、運動会の名物競技であります。

 この競技に勝利するためには、足の速さもさることながら、パンをもぎ取る技術が重要になってきます。つか、この技術だけで勝敗が決する事もあるくらいです。

 というわけで、そのパンをもぎ取る方法(と言うかコツみたいなもの)です。

 普通はパンをもぎ取る時って、パンの下側に食いつこうとすると思いますが、発想を変えてパンの上の方に食いついて、下に引きちぎるようにするとあら不思議。驚くほど簡単にパンをゲットできちゃいます。

是非、狙ってみて下さい。

09/24/2011

この発想はなかった! 「ウィルコム イエデンワ(WX02A)」

イエデンワ(WX02A)

 9月21に発表されたウィルコムの PHS端末 「イエデンワ(WX02A)」 がちょっとスゴイんです。だって、どう見ても固定回線用の電話機じゃないですか。いや、この発想はなかったわ(笑)。

 電源については ACアダプタもしくは単3乾電池4本での稼働ということで、充電式のバッテリーは搭載していないそうです。ちなみに単3乾電池で動かす場合の電池の持ちは、待受で500時間、通話で 5.5時間が可能とのことです(アルカリ乾電池4本使用の場合)。

 赤外線通信機能を搭載しているので、ケータイからの電話帳のデータのパッとコピーできるのは便利かも。また、プッシュボタンの刻印を見る限りでは、メールの送受信もできそうなんですが・・・どうなんでしょね?

 あまりにもネタ度が高くて、売れるのかどうかちょ~っと心配になってきますが、こういう製品を出してくるという心意気には敬意を表したいと思います。

参照リンク
 ・WILLCOM|WX02A (イエデンワ) ~家の電話のような、PHSケータイ~ (プレスリリース)
 ・ASCII.jp:ウィルコム新製品発表会 世界最小ケータイに電話機型PHS!
 ・据え置き型 PHS イエデンワ、ウィルコムから by Engadget Japanese
 ・「WX02A イエデンワ」超速攻フォトレビュー、老若男女が使える究極形態に - GIGAZINE
 ・世界最小&家デン? WILLCOMの新作2機種のインパクトがスゴイ! : ギズモード・ジャパン

09/23/2011

ISBNコードを扱うためのPerlモジュール 「JIsbnUtil」

書籍に付いてるISBNコードについて、チェックデジットの再計算とか、10桁・13桁変換とか、ハイフンの挿入とかをするための Perl モジュールを書いたので公開します。

ダウンロードページ
 ・JIsbnUtil.pm

ただし処理できる ISBNコードは日本国内用のコードのみで、輸入書籍に付いている ISBNコードには対応しておりません。ご了承下さい。

Enjoy!

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク