スポンサードリンク

« January 2011 | Main | March 2011 »

24 posts from February 2011

02/28/2011

パスワードの強度を、おネェさんの露出度でチェック!? 「Naked Password」

TRIVIAL TECHNOLOGIES on CLOUD さんの 「パスワードの強度によっておねえさんがエロくなるjQueryのプラグイン Naked Password」 というエントリーで、強度の高いパスワードを入力すると、入力欄にいるおネェさん(?)の露出度が上がるという、jQuery のプラグインが紹介されていました。

最初に見た瞬間に、目から鱗というか、心が洗われたというか(謎)、

その発想はなかったわ!!

でしたよ。いや、ホントに。

まぁ、強度の高いパスワードをユーザーに設定してもらうには、基準以下の強度のパスワードを受け付けないようにするって手もあるわけですが、それだけではユーザーに嫌われちゃいますよね。少なくとも僕は “鬱陶しいなぁ” と思うんじゃないかなぁ?

でもこういった “ちょっとしたお遊び”(ご褒美?) があると、わりと自発的に強度の高いパスワードをユーザーが設定してくれるような気がします。だって、楽しいんだもん(笑)。

やっぱりね、他人に何かをしてもらいたい時には “ペナルティよりもご褒美” ですよね。

つかこのネタ、いろいろと応用が利きそうっすなぁ。

参照リンク
 ・パスワードの強度によっておねえさんがエロくなるjQueryのプラグイン Naked Password | TRIVIAL TECHNOLOGIES on CLOUD
 ・Naked Password - jQuery Plugin to Encourage Stronger Passwords

【関連エントリー】
 ・あの 「Naked Password」 にお兄さん登場

02/27/2011

スタンドライト1つから始める 「頭がよくなる照明術」

頭がよくなる照明術

 正直なところ、「照明は明るければ良い」 と思ってたんですが・・・。どうやら人間は “光” にとても影響されているみたいです。

 言われてみれば、電気・ガスによる照明が発明される以前の人類は、長~いこと太陽の光か、月(星)明かり、もしくは焚き火や蝋燭の灯しか知らなかったわけで、そういった祖先が培ってきた光に対するイメージに、現代人もキッチリ影響されてる。という事のようです。

 例えば、青白い強い光を頭上から浴びる(昼間の太陽のイメージ)と活動的になったり、赤みの強い光を低い位置から浴びる(夕日のイメージ)とリラックスしやすいみたいなんですよね。

 そう指摘されてみると、ほっとするバスルームの照明が電球色だったり、廊下の本棚の前でつい長々と立ち読みをしてしまうのは、電球の明かりのせいだったのかも・・・? と、いくつか思い当たる事があったりします。

 そんなわけで、状況に応じて都合の良い光の演出を行うことで、より快適な生活が送れるようになるんだとか。

 別に特殊な照明器具を用意しなくても、最近は蛍光灯でもいろいろと “色” が選べるので、単純に蛍光灯を交換するだけでも効果はてきめんらしいです。

 詳細な光の使い方については、本書を読んでいただくとして、肝は「光の色(暖色系か寒色系か)」、「光の当て方(直接照明か間接照明か)」、「光の強さ(強いか弱いか)」、「光源の位置(高いか低いか)」 を、どう組み合わせて使うか? という事だそうです。

 とはいえ、そんなに難しい話でもなくて 「スタンドライトを1つ用意して、球の色を変えたり置く位置を変えたりしながら、いろいろ試してみましょう」 という事なので、わりと手軽に始められそうですよね。

 目次:
 プロローグ
 第1章 人の心は光によって動かされる
  1…人を引き止める間接照明、人を動かす直接照明
  2…光を自分のものにする三つのポイント
  3…和空間・古人に学ぶ頭のよい光と照明テク
 第2章 頭も身体もスッキリ!仕事がはかどる「灯り脳」リズム
  1…朝=体内時計をリセットする決め手は朝日
  2…午前=脳が疲れていない「クリエイティブ脳」
  3…昼休み=昼寝で能力アップの「エネルギー充電脳」
  4…午後=体を動かすのに最適な「筋肉脳」
  5…夜=オレンジ色の照明で残業を助け、「記憶脳」へ!
  6…睡眠=脳が生きるか死ぬか究極の時間帯
 第3章 ストレス解消!「眠れない病」は光の使い方で治る
  1…記憶力が壊れる睡眠不足の恐怖
  2…キレる人、肌が荒れる人、太る人
  3…就寝前の光の色が睡眠の深さを決める!
 第4章 職場の大敵!うつ・時差ボケ・徹夜疲れ解消法
  1…陽射しが少ない「冬のうつ病」に要注意
  2…海外出張を時差ぼけ少なくバリバリ働く方法
  3…睡魔が襲う夜間勤務を乗り切る方法
 第5章 簡単!疲れ目を防ぐアンチエイジング灯り術
 第6章 意外な発見!心が安らぐ照明テクニック
  1…光でクールビズ・ウォームビズ
  2…バスタイムの光の演出が疲れを癒す
  3…料理上手に見せる光のスパイス
  4…空き巣や不審者から身を守る防犯照明術
  5…ガーデンライトが非日常の開放感を生む
 第7章 自分をすてきに演出する“モテ明かり”
 エピローグ

とりあえずは、寝室の照明を電球色に変えてみようかなぁ。

「頭がよくなる照明術」をAmazonで見る。

“BBヒストリー ~日替わりマップ~” は楽しかったっすなぁ 「ボーダーブレイク エアバースト」


(C)SEGA

 2月14~20日の 「ボーダーブレイク エアバースト」 は “BBヒストリー ~日替わりマップ~” という事で、歴代のMAPが続々登場したわけですが、いや~、楽しかったっすなぁ。

 スケジュール:
02/14 (月) スカービ渓谷 ~戦線突破~
02/15 (火) 旧ブロア市街地 ~熱戦の河畔~
02/16 (水) 第3採掘島 ~臨海決戦~
02/17 (木) トラザ山岳基地 ~砂塵の死線~
02/18 (金) ダリーヤ遺跡群 ~廃都行軍~
02/19 (土) 放棄区画D51 ~冷厳なる轟声~
02/20 (日) ウーハイ産業港 ~要衝襲撃~

 つか、久々に登場するMAPばかりで、かつ「今日プレイできなければ、次はいつ来るかわからないぞ!」 というわけで、盛大にお財布をブレイクさせられちゃいましたよ・・・orz

 とはいえ、「今日はどのMAPだろう?」 とワクワクするのもいいもんですね。

 個人的には 「エアバーストで追加されたMAPは来ないだろう」 と予想してたんですが、見事に外れちゃいました(笑)。逆に、という事は 「放棄区画D51 ~冷厳なる轟声~」 と 「ウーハイ産業港 ~要衝襲撃~」 は、この先しばらく来ないのか? と深読みしたりして。

 それから 「BORDER BREAK @ ウィキ - マップ履歴」 のページを見てて初めて気付いたんですが、「ダリーヤ遺跡群 ~廃都行軍~」 って、これが2回目の登場だったんですねぇ。ちょっと意外でした。

 まぁ、「ダリーヤ遺跡群」 はコングシュート格差とか、潜水ルートとか、いろいろありましたからねぇ、再戦が無かったのも仕方なかったのかなぁ(現在のMAPでは修正されています)。

 一方、「トラザ山岳基地」 が来るなら “夜” だろう。とも予想してたんですが、まさかの “昼” とは。しかも 「トラザ山岳基地 ~砂塵の死線~」 はこれが5回目の登場ですよ。て言うか、先月来たばっかじゃん(笑)。みたいな・・・ねぇ。

 終わってみると、今回の “BBヒストリー ~日替わりマップ~” は、各戦場の初登場MAPを集めたものとなっていたわけですが、MAPの種類が 20を越えている現在、1週間交代のMAP運営ではどうしても 「なかなか遊べないMAP」 というのは出てきちゃうわけで(新マップも続々追加されるでしょうし)、こういうイベントは大歓迎です。

 正直なところ、年に3~4回はこういう 「日替わりMAP週間」 があっても良いんじゃないかなぁ? つか、あって欲しいっす。BB.NET で 「遊びたいMAPアンケート」 を取って、上位の7つのMAPを日替わりとかしても楽しそうですよね。

参照リンク
 ・BORDER BREAK @ ウィキ - マップ履歴
 ・BORDER BREAK @ ウィキ - マップ

02/26/2011

Googleのweb検索がいろいろと進化しているようです

 ITmedia によると、Google は 2月25日に質の低いサイトの順位を下げるための、検索アルゴリズムの大幅な変更を行ったそうです。

 実は同種のアルゴリズムの変更は今年の1月にも行われていて、その時は “コピーサイト” や “ワードサラダ” を検索結果の上位に表示させないことを目的としたものだったんだとか。

 今回の変更は、前回の変更を更に推し進めたような感じなんでしょうかねぇ?

 1月の変更の時には、影響を受ける検索は全体の 2%程度という話しだったんですが、今回の変更では約12%の検索に影響が出るだろうというお話です。

 去年の暮れあたりからの、「Googleの検索結果上意にスパムサイトが表示される事が多くなった」 というユーザーの声に Google なりの答えを出してきた。といったところでしょうか。

 とはいえ、「まず米国で導入し、その後ほかの地域にも拡大する予定」 ということなので、日本での検索結果に影響が出始めるのは、もうちょっと先なのかな?

 まぁ、何にしても、スパムサイトが目に付きにくくなってくれるのなら、ありがたい限りです。

 それとは別に、表示される検索結果についても、ハッキングされている恐れのあるサイトには “このサイトは危険にさられている可能性があります。”、マルウェアに感染している可能性のあるサイトには “このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。” と表示されるようになってるんだそうです。

こういう進化を止めない姿勢は、見習わないとイカンなぁ。

参照リンク
 ・Googleが検索アルゴリズムを変更 1割以上の検索クエリーに影響 - ITmedia News (2011/02/25)
 ・Google、検索結果向上目的のアルゴリズム変更を完了 - ITmedia News (2011/01/21)
 ・Google ウェブマスター向け公式ブログ: ハッキングされている可能性があるサイトの警告メッセージが検索結果に表示されるようになりました
 ・「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示される検索結果 : 不正または関連性のない検索結果 - ウェブ検索 ヘルプ - Google
 ・ワードサラダ - Wikipedia
 ・マルウェア - Wikipedia

02/24/2011

タッチパネルが反応しない時には、消しゴムが効く

 うちのカミさん、体質のせいだと思うんですが、いわゆる “タッチパネル” との相性がよろしくありません。

 特に ATMのタッチパネルなんて最悪で、普段から反応が悪いのが、冬になると空気が乾燥するせいか全くの無反応ということもしばしばあるようです。

 これが “感圧式” のタッチパネルならペンの先とかでツツイテやればいいのですが、相手が “静電容量式” だと、もうお手上げ状態です。しかも ATMのタッチパネルってば、ほとんどが “静電容量式” なんですよね。

 ところがですねぇ、 “静電容量式” のタッチパネルには

消しゴムが効く

という情報を入手しまして、100円ショップのノック式消しゴム(もちろん未使用品ですよ)を試してみたところ、バッチリ反応するじゃないですか~!。これにはカミさんもビックリです(もちろん僕もビックリ(笑)。

 というわけで、カミさんのカバンには “ノック式消しゴム” が常備されるようになりました。カミさん曰く、「メッチャ 快適!」 との事です。良かった良かった。

参考リンク
 ・こんなことがあった。 : 百均って便利だわ♪ (カミさんのご意見)

「ティッキー ノック式ペン消しゴム」をAmazonで見る。

02/22/2011

息子の成長期はこれからが本番かも

 昨夜から息子(小6)が 「身体が痛い」 と言うので、病院に連れて行ってきました。痛いというのは、以下の2カ所です。

  • 左の乳首の裏に “しこり” のようなものが出来ていて、押さえると痛い。
  • 左膝の下が腫れたようになっており、歩けるが走ると痛む。また、触っても痛む。

 先ず、乳首の裏の “しこり” ですが、成長期の子供にはわりとできる物だそうで、心配ないとのことでした。何でも体内のホルモンのバランスが変化するためにそうなるんだとか。

 そのうち無くなるものらしいので、「あまり長引くようならまたおいで。」 と言われて、とりあえず一安心です。

 さて、お次は膝の痛みですが、とりあえずレントゲンを撮ってもらったんですが、特に異常はないようで、「小学生高学年~中学生がなりやすい、腱鞘炎のようなものだろう」 ということでした。

 位置的には、太股の表側の筋肉が骨にくっついている部分ということで、どうやらそこが炎症を起こしているようです。お医者さんの話によると、激しい運動をしたりすると、なりやすいんだとか。

 運動系のクラブ活動(特にバスケットボール)をしている子に多い症状なんだそうです。うちの息子の場合、そんなクラブ活動はしないのですが、本人曰く 「昨日は、すっごく走ったんだ!」 との事ですから、おそらくそれが原因でしょう。

 こちらは湿布を貼って静かにしていれば、そのうち直るとのことでした。

 本人はあれこれ心配してたようですが(何をだ?)、とりあえずはお医者さんの話を聞いて安心したようです。男の子は中学3年くらいまではグングン育ちますからねぇ、どこまで育つか、ちょっと楽しみです。

02/20/2011

ガンタレニートに! 俺はなる!! 「ボーダーブレイク エアバースト」


(C)SEGA

 唐突にケーファー45の腕が欲しくなったんですが、その前のケーファー44を買うための 固定砲章x5 が足りないのです。

 というわけで、ガンターレット(以下、ガンタレ)で撃破が取りやすいと噂の 「放棄区画D51 ~冷厳なる轟声~」 に、ガンタレニートしに出かけてきました。ありがとう! 日替わりMAP週間 !!

 しかし、ガンタレニートって難しいっすなぁ。

 基本的にはガンタレに乗って、敵が来るのをひたすら待つわけなんですが、戦前が離れていくと敵も来なくなってしまい、スコアも厳しくならざるをえません。

 常にマップに映し出される戦況をチェックしながら、前線に上がるかどうかの判断をしなくちゃいけないんですよね。まぁ、重火力だと榴弾砲である程度のお小遣い稼ぎはできますが・・・。

 戦況によっては、ガンタレでの撃破を諦めることもクラス維持のためには必要かなと。まぁ、敵プラントの裏側のガンタレが取れれば、一気にウマウマなので、逆に “そこ” を狙ってみても良かったかもね。

 ちなみに一番おいしかったのは、閉店間際の一戦(23時30分ごろ開始)で、全国対戦にもかかわらず、参加者(?)の 75%が CPUだったんですよね。

 CPUさんてば、馬鹿正直にプラントを踏みに来るくせに、動きはモッサリですから、ガンタレのいい的ですってば。おかげで ターレットスキル/金 まで取れちゃいました。ありがたや、ありがたや。

 そんなわけで、固定砲章 は何とか必要数を集めることができました。これでもう、ガンタレに乗らなくていいんだ! \(^O^)/。

 余談ですが、ガンタレで撃破を取りやすい MAPとしては、個人的には 「スカービ渓谷 ~砂上の激突~」 が一番だと思ってます。次が今回の 「放棄区画D51 ~冷厳なる轟声~」 かなぁ。あとは 「旧ブロア市街地 ~街路制圧戦~」 も取りやすいですよね。

 他にねらえそうな MAPとしては、「旧ブロア市街地 ~熱戦の河畔~」 や 「ウーハイ産業港 ~要衝襲撃~」、「ウーハイ産業港 ~暁の威容~」 あたりでしょうかねぇ?

ただし、ガンターレットG だけはかんべんな(笑)。

参照リンク
 ・BORDER BREAK ネタ @うぃき - スタイリッシュ勲章アクション

02/19/2011

全く “やる気” が出ないので

 風邪を引いて体が怠いせいだとは思うのですが、自分でも呆れるほど “やる気” が出ないんですよ(苦笑)。

 どの位やる気が無いかって、楽しいこと(娯楽とか遊ぶこととか)すらする気になれなくて、我ながら 「こりゃダメだ」 状態だったりします。つか、普段なら “楽しい” と感じることが、ちっとも楽しくないんだな。困ったもんだ。

 おまけに自分の “やる気の無さ” が頭に来て、変に “イライラ” する始末。いや、家族には本当に申し訳ない。

 こういう状況に陥った場合、ちょっと前なら 「これではイカ~ン! 気合を入れてガンバらねば!!」 と思ってたんですが、最近は諦めまして、素直にボ~ッとするか寝ることにしました。

 だって機械じゃないんですから、調子が良い時も悪い時もありますがな(いや、機械でも調子の良い悪いはあるか)。

 それに気分が乗らない時に無理して頑張ったところで、たいていの場合、結果はたかが知れてるんですよね。

 そんなわけで、気持ちが後ろ向きの時には下手に頑張るんじゃなくて、気持ちが上向いてくるまで “じっと我慢” してるのが一番だと思う今日この頃だったりします。

02/18/2011

息子、“みんな” について考える

 息子と2人で散歩してた時のこと。ゲームの話題になったんですが、息子のヤツ 「みんな、あのクエストもこのクエストもクリアしてて、凄いんだよ~」 と言ったきり黙りこくってしまいました。

「ん? どしたん?」 と聞いてみたところ、

息子:「ごめん。みんなじゃないや。◯◯くんと△△くんと□□くんがスゴイの!」

と言い直すではないですか。これにはちょっと驚きましたよ。

 大人でも知り合いで3人くらいそんな人がいれば、つい “みんな” って言っちゃうと思うんですが、「“みんな” とは言っても、実際には全員ではない(場合が多い)」 という事に、君は自分で気がついたのかい!。

すごいじゃないか!!

02/17/2011

久々に心の底から “悔しい” と思った 「ボーダーブレイク エアバースト」


(C)SEGA

 日替わり、懐かしのMAP週間。というわけで、久々の 「第三採掘島 ~臨海決戦~」 に出かけてきたわけですが・・・。

 これがまぁ、ボッコボコにやられて帰ってきました。

 一応すべての試合でスコアは 100ポイント以上稼げてたし、撃破/大破も 1以上だったので普段なら万々歳のところなんですが・・・。

 相手にめちゃめちゃ強い重火力がいらっしゃいまして、その方にことごとく撃破されてたのが、もう、悔しくて悔しくて(試合の勝敗でも負け越しちゃったしなぁ)。

 その方のアセンは 頭:クーガーS、胴:ヘヴィガードⅣ、腕:ケーファー45、脚:ヘヴィガードⅣ という、いわゆる S1アセン で、武器は 主:GAXエレファント(以下、象さん)、副:サワード・コング(以下、コング)、補:ECMグレネード、特:エアバスターT25 でした。

 対する自分はというと、頭:ヘヴィガードⅠ、胴:ヘヴィガードⅣ、腕:ディスカス・ノヴァ、脚:ヘヴィガードⅣ に、武器は 主:GAXガトリングガン、副:コング、補:新型ECMグレネード、特:エアバスターT25 という機体です。

 いかに大火力の象さん相手とはいえ、こちらは装甲平均で 5%以上勝ってるんだから、撃ち負ける事は無いハズなんですが・・・。ナゼか負けるんだな(AIMが足りてないだけです)。

 おまけに、こちらのコングはきれいに避けられちゃってるのに、自分はバッチリ相手のコングに吸い込まれる始末ですよ(涙)。

 まさに 「これが [A3] の重火力の力か!?」 って感じで、実力の差をまざまざと見せつけられた気分です。

 先日 [A3] に上がって以降、わりと順調にクラスポイントが稼げているので、「SSA 戦も目前だ~!!」 と思っていたんですが、まだまだ修行が足りませんなぁ。もっと AIMと立ち回りに気を遣わんとダメですね。また、味方と歩調を合わせることも、もっと意識していかないとなぁ。

 そういう意味では良い経験をさせてもらいました。

 というのは、もちろん建前で、

覚えてろよ! 次に会った時にはコテンパンにしてやるからな!!

と、心の中で叫んだのは言うまでもありません(苦笑)。

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク