スポンサードリンク

働くって・・・ 「空の下屋根の中」

空の下屋根の中 (1)

 主人公の香奈絵ちゃんは高校を卒業したものの、進学するでもなく就職するでもなく、いわゆるニートになりました・・・。

 って、オィ!

 というところからお話が始まるわけですが、これがまぁリアルというか何というか。「そうだよねぇ」って部分が山盛りだったりします。

 これが「働いたら負け!」とか言ってるようなマンガなら、笑い飛ばして ”ハイ終り” なんですが、香奈絵ちゃんは「今のままでいいのかなぁ?」と悩みながら、「働く」ということに正面から挑んでいきます。

 先に就職した同級生を見て「すごいなぁ」と思ったり、同窓会に出て「今、何してるの?」と聞かれて気まずい思いをしたり、「やりたいことなんて無いよ」と悩んだり・・・。

 周りの人に「やりたい事をやれば?」と言われても、「そんなんあったら、とっくにやってるわ!」みたいな(苦笑)。そういう意味では結構キツイかも。

 でも香奈絵ちゃんは「やっぱり自分はダメかも」とか思いながらも、バイトをしたりハローワークに通ったりしながら、将来を模索していくんですよね。

 まぁ、やれば必ず何とかなるほど甘い世の中ではありませんが、やらないことには始まらないのも事実でして、やってみることの大切さを再認識させてもらいました。

 

「空の下屋根の中」をAmazonで見る。

スポンサードリンク
コメント

最近、「働く」ってどういう事なんだろう? と改めて考えなおしたりした事もあったんですよ。特に若い年代の単なる生活のため的な思考は変えられないものかとか。

子供に将来何になりたい? なんて尋ねると、男は特にごく当たり前に「なりたい職業」を答えるじゃないですか。女性も「お嫁さん」を除けばそうですよね。働く事がどの時期からか目標とか憧れとかから外れていくんだろうなぁ。

もし宝くじが当たって1億とか手元にあればどうする? と聞かれれば、僕なら好きな事業を起こすと即答しますが、そう答える人は少ないだろうし、みんな単にだらだら生きて行くために好きでもない仕事をやりたいの? それならニートとか言ってても全然不思議はない訳で…。

最近、マルチ商法についてコメントした事があったんですよ。基本的に嫌いと言いながらも、一般の誤解と問題点、どう運用すべきか、幸せにビジネスとして扱うにはどうすべきか、なんて話も含めて。ずっとそれを聞いていた人が、僕は嫌いだというのに、僕の話を聞いてやりたいと言い始めた。おもしろいものです。

でも、マルチやってる人って現実を見ずに夢ばかり見てる印象があったんですが、奴らの夢って僕よりはるかに小さいなぁ、と言うのも新たな発見で…。

ちなみに、これからの人生は今の延長でやって行くつもりですか? 面白い事をやって行くつもりですか?

コメントありがとうございます。

>「働く」ってどういう事なんだろう?
てのは、僕もよく考えます。自分は何がしたいんだろう?したかったんだろう?とか。
まぁ、向き不向きとか、出来ること出来ないこととかあって、なかなか思うようには行きませんけど。

でも、ご飯を食べてくためにはお金を稼がないといけないわけで、「生活のために働く」というのも、ある意味仕方ないかな。とか思ったり、思わなかったり・・・。

結局は今できる事をやっていくしかないのかなと。後は何をどう選択していくかですかねぇ。

Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿
トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a01310f1f31c0970c013486108a0f970c

このページへのトラックバック一覧 働くって・・・ 「空の下屋根の中」:


プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク