スポンサードリンク

NEW ロードスター に試乗してきました

 マツダのディーラーから「新型ロードスターの試乗車が入ったから乗りにおいで」と連絡があったので、いそいそと出かけてきました。実はNC型のロードスターに乗るのはこれが初めてなんですよ。わくわく。

 用意されていたのはソフトトップのRS。6MTでございます。ディーラーも分かってますね~♪

 マイナーチェンジ後の顔つきは、悪ぶった印象というかRX-8ライク?マイナー前よりは表情が豊かになったような気がします。フォグランプの入るところが菱形をしてるのは、最近のマツダ車の流れですかねぇ(アテンザとか)。

 その他、BBS製鍛造ホイールを履き、トップはクロス生地シートはレカロとオプション満載でいかにも「試乗車でございます」って出で立ちはなかなか(笑)。RSとは言っても豪華志向なんですねぇ。

 で、走りの方なんですが、重くなった車重をパワーアップしたエンジンが上手くカバーしてて、なかなかいいバランスです。ひらり感をともないつつもステアにリニアに反応するボディとサスの味付けも「いかにもロードスター」といった感じ。

 その他、ヒールトゥのしやすいペダルレイアウト、上の方で元気に回るエンジン、ボディに対するシートの搭載位置等々、すごくロードスターなんですよ。

 そう言えば、どこかで開発主査の貴島さんが「ロードスターの本質は変わらない」というようなことを言っておられましたが、こういう事かぁ!と、ちょっと感動しました。

 でも、実際に買うなら NR-A でしょうね。ホイルは16インチだし、5MTだけど走りはこれで十分だと思います。

 逆に標準でビルシュタインの車高調サスが入ってたり、トルセンLSDが入ってたり、DSC(横滑り防止機構)が付いてなかったり、いいことずくめです。おまけにオーディオレス(スピーカーは付いてる)と漢らしいじゃないですか。

 しかも NR-A はラインナップ中最軽量。エンジンスペックが共通なら軽い方が楽しいのは自明の理ですからねぇ。

 ところで、貰ってきたカタログの裏表紙がリッジレーサーのワンシーンにしか見えないのは、我が家だけ?

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿
トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a01310f1f31c0970c0120a8ba971f970b

このページへのトラックバック一覧 NEW ロードスター に試乗してきました:


プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク