スポンサードリンク

« January 2008 | Main | March 2008 »

30 posts from February 2008

02/28/2008

JavaScript でムダな努力

ふと、「JavaScript で追加した HTML のエレメントから JavaScript の関数を実行しよう」と思いまして。というか、そうしなくてはいけないと思い込みまして。以下は、いろいろ試行錯誤した(と言うか無駄な努力)の記録です。

最初は「例:1」を実行すれば楽勝じゃん!と思ってたんですが、innerHTML に追加した場合、そのスクリプトは実行されないようなんですよ。同様の理由で「例:2」も実行されませんでした。

じゃぁ、JSON でよく使う、appendChild を使ったエレメントの追加「例:3」だとどうかというと、実行はされるんですが、引数が渡せないんですよね。

もっとも、読み込む ファイル を CGI で自動生成するようにして、引数の情報を QUERY_STRING として渡してやればいいんですが、ちょっと大がかりですよね。

と言うわけで行き着いたのが「例:4」の方法です。JavaScript のソースを className に仕込んでおいて、後から読み出して eval するわけですが、やっぱり面倒です。

結局「例:5」の方法に落ち着いたわけですが、よく考えてみれば普通に関数を実行すればいいだけの話なんですよね。

だから、ここまで試行錯誤した成果は活用されず、ただ普通に関数を呼ぶプログラムに落ち着いたのでありました。嗚呼、なんと無駄な努力だったのでしょう・・・orz

それにしても、思い込みって怖いですね(反省)。

まぁ、それでも全く収穫が無かったわけではなくて img、iframe、frameset の各タグでも onload が使えるってコトを知ることができました。

気分的には frameset タグより frame タグ で使えたほうが理にかなってるような気がするんですけどねぇ。

参照リンク
 ・onLoad

02/27/2008

「カラス」は Wii の空へ

カラス

 かつて NAOMI の基盤上で開発され、ドリームキャスト最後のソフトとなった「カラス」が Wii へ移植されることが決定したそうです。しかも「カオスフィールド」と「ラジルギ」も入った詰め合わせパックとして登場だそうです。

 確かに Wii は今一番勢いのある据え置き型のゲーム機だけど、なんでこうも各シューティングゲームメーカーはソニーを避けてるのか不思議ですよね。

だって、最近リリースされた、もしくはリリース予定のシューティングゲームって、

式神の城Ⅲ Xbox360、Wii
トリガーハート エグゼリカ Xbox360
斑鳩 Xbox360
カラス Wii
RAIDEN FIGHTERS ACES Xbox360


といった案配。まぁ、PS系で発売されてるシューティングゲームを僕が知らないだけかもしれないけど。なんか不思議。

参照リンク
 ・カラス:オフィシャルサイト
 ・ファミ通.com:『マイルストーンシューティングコレクション カラスWii』Wiiリモコンを使った操作に対応!

「マイルストーンシューティングコレクション カラス Wii」をAmazonで予約。

祝!エグゼリカ 配信開始!

トリガーハート エグゼリカ 公式サイト

 本日(2月27日)より配信(ダウンロード販売)開始予定だった「トリガーハート エグゼリカ」ですが、夕方になっても配信が開始されず、ちょっとドキドキしましたが、無事18時過ぎに購入できました。

 いや~、「アメリカの時間で言う2月27日だったらどうしよう」とマジで心配しちゃいましたよ(笑)。

 購入しようとして驚いたのは、無料の体験版が用意されてるんですよね。最近はシューティングゲームをあまり見なくなったからかもしれないけど、親切だなぁ。

 ゲーセン版(以下、AC版)、ドリームキャスト版(以下、DC版)と遊んできた僕は、迷わず完全版を購入です。でもさぁ、シューティングゲーム1本の容量が、アイマスの衣装1着より少ないって、どうよ。

 とりあえずは全体を見たいので、ゲームランクをEASYにして、愛機クルエルティアと共に出撃です。

 いや、マジでいいよ。これ。まぁ、Xbox360 の表見力をそれなりのモニターを通して見てるわけだけど、画面がマジで綺麗。1面で地上に降下する前に、いったん自機が上昇してくるじゃないですか。そこで自機の顔(?)がちゃんと見えるもの。

 それからDC版では省略されてた、4面の導入部のスクロールが縦から横に変わるところもバッチリ再現されてて嬉しかったなぁ。

 難易度的には(EASYに限った話だけど)、DC版より簡単なんじゃないかな?だってこのへたれの僕がエグゼリカ使用で2コインでクリアできたくらいだから(残機×5、ボム×5だけど)。

 それからBGMですが、「アレンジ版しか入ってないかな~」と思ってたんですが、ちゃんと原曲も収録されてて切り替えられるようになってるのは良かったなぁ。
 僕はもっぱら聞き慣れた原曲で遊んでるけど、アレンジ版はアレンジ版でいいよね。

 それから、今回再認識したのが Xbox360 のコントローラーの出来の良さです。正直、アンカーで捕まえた敵をパッドで振り回すのはツライかなぁ~。と、思ってたんですが、結構、振り回せていい感じでした(もちろん AUTO SWING は OFF)。

 これだけ出来が良くて800ゲイツポイントマイクロソフトポイントって、これは安いですよ。Xbox360 ユーザーは間違いなく買いですね(買わなくても体験版が遊べるしね)。

参照リンク
 ・トリガーハート エグゼリカ:オフィシャルサイト

おまけ
DC版1面プレイ動画(エグゼリカ使用)

02/26/2008

似たようなエントリーを紹介するサービスだそうです

 ITmedia で紹介されていた「シムエントリ」というサービスが面白そうなので、早速、登録してきました。

 ブログのURL(というかRSS)を登録して、自分のブログに表示用のソースコードを貼り付けておくと、内容の似たエントリーの情報を送ってくれるんだそうです。
 ただ、サーバの定期更新に時間がかかるようで、表示されるようになるまでに、最大で1日程度かかるようです。

 ところがこのソース、エントリーごとに貼らないといけないんですよ。
 HTMLテンプレートがさわれるブログなら、そこをいじれば解決なんですが、JUSTBLOG ってHTMLテンプレートが触れないんですよね・・・orz
 かといって、エントリーごとにソースを貼り付けるのも面倒だし・・・。

 というわけで毎度のごとく JaxaScript の力を借りてみることにします。方法は以下のコードをサイドバーに仕込むだけです。

 とりあえず乗っけることはできたけど、予定外の大苦戦。とほほ。

参照リンク
 ・シムエントリ
 ・こえむの編集後記
 ・ITmedia:ブログを類似記事で結ぶパーツ「シムエントリ」

02/25/2008

Firefox の拡張はどこへ(どこまで)いく?

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード  Firefox をメールクライアントにする機能拡張で「Simple Mail」なるものがリリースされたそうです( Mac ではうまく動かないらしいですが)。

 個人的には「Mozilla には Thunderbird があるんだから、無理に Firefox をメーラーにしなくても・・・」と思うわけですが、こういう拡張機能を開発する人って、Firefox を愛してるんだろうなぁ。

 まぁ、「FireFTP」を常用してる自分が言うのもおかしな話かもしれないけど。

 でも、こう、いろいろとブラウザに関係ない拡張機能が実現できるとなると、次は ssh or telnet クライアントが欲しいです。実は Firefox Add-ons を検索してみたんだけど、見つからなくて・・・。
 そういうのがあると、レンタルサーバーライフのタスクが(ほぼ) Firefox のみでできて楽なんだけどなぁ。

 そのうち、ワープロとか表計算やドローソフトなんかが Firefox 上で動いたりして・・・って、それは無いか(苦笑)。

参照リンク
 ・Firefox Add-ons:Simple Mail
 ・ネタフル:Firefoxをメーラーにする機能拡張「Simple Mail」
 ・Mozilla:Thunderbird2

02/23/2008

次はスバル360がいいなぁ

フィアット500マスターブック

 ITmedia によると、国内販売が決定した「フィアット500」の発表会があったそうです。写真を見た限り、結構じょうずに旧車の面影を残したデザインで、なかなか可愛いです。

 気になるお値段は233万円とのこと。まぁ、(今は)BMWの「MINI」が安いので220万円くらいだから、妥当なところなのかな。もちろん、国産車に比べたら十分高いけど。

 それにしても、この「フィアット500」といい、さっきの「MINI」といい、旧車のデザインを残した新車って、ちょっとずつだけど、増えてるよね。「VWビートル」とか「フォード ムスタング」とか・・・。

 それぞれ、それなりに売れてるみたいだから、日本車もやればいいのにね。「スバル360」とか軽で復刻したら売れそうなんだけどな。あと、「いすゞ 117クーペ」とかね。
 他には外車になっちゃうけど、「シトロエン 2CV」も良さげだよね。

 最近の車のデザインに「これは!」ってのが無いだけに、かつて一世を風靡した車のデザインって古くならないなぁ。と改めて思ったりして。

参照リンク
 ・ITmedia:フィアット500、いよいよ日本デビュー

規格は一本化したけれど

 次世代 DVD の規格が「Blu-ray」に一本化されたのは記憶に新しい出来事ですけど、普及するんですかねぇ?これ。

 だって古くは VHS に対する S-VHS とかあったけど、まぁデッキは普及(だってほとんどの製品が S-VHS 対応になっちゃったから)してもSのテープってほとんど使われなかったんじゃないかな?
 Hi8 はけっこう頑張ってたみたいだけど。

 そういえば CD にも次世代規格があるらしくって「Super Audio CD」とか「DVD-Audio」とかって言うらしいです。知りませんでした。つか、「どこで売ってるの?」状態だし>自分。

 やっぱ、普及するためにはハード&メディアの低価格化と、レンタルへの展開ってのがあると思うんだけど、そもそも DVD の方が価格的には圧倒的に有利だろうし、未だに VHS から DVD への完全移行が完了してないレンタル業界が、さらに「Blu-ray」の普及に一役買うかどうかは疑問だなぁ。

 テレビの録画なんて HDDレコーダーで十分だしなぁ。よっぽどなコンテンツをメディアに焼くにしても、DVD で十分な気がするし・・・。

 そう考えると、簡単には普及しなさそうな感じ

 中島さん弾さんも言及されてるけど、今後はインターネットを使った配信サービスの画質もUPして、シェアも伸ばしてくるだろうから、「Blu-ray」も気が抜けないよね。

 個人的には GyaO が月会費を止めてくれて、DVD 並の画質にしてくれて、テレビで見れるようにしてくれたら、もうそれでOKなんですけど。松下(とはもう言わないのか)とグーグルが提携したみたいにさぁ(あ!PCをテレビに繋げばいいだけか)。
 もちろんケーブルテレビの「Pay-per-view」でも良いのかもしれないんですけどね。

 まぁ、メーカーが思ってるほど一般ユーザーは高音質、高画質を求めてないんじゃないかな?って思った次第です。だって、かなりの人がデジタルオーディオの音質や、YouTube とかニコニコ動画の画質で満足してるわけだし。

参照リンク
 ・ITmedia:HD DVD事業終息、東芝が宣言
 ・Wikipedia:Super Audio CD
 ・Wikipedia:DVD-Audio
 ・Life is beautiful:Apple TV - take II
 ・404 Blog Not Found:BD vs HD-DVD、勝ったのはどっち?
 ・CNET Japan:グーグルと松下が提携、ビエラからYouTubeにアクセス
 ・GyaO

02/22/2008

しかし、よく集めたもんだね

 ファイル共有ソフトの「Winny」経由で、アニメをネットに流してた人が逮捕されたそうです。

 まぁ、このこと自体は「京都府警やるじゃん!」なところなんですが、その流してた本数ってのには驚きましたね。約5700本ですよ!5700本!。

 1本30分としても2850時間分ですよ。よくもまぁ、集めたもんです。本人、ちゃんと全部見たのかしらん?

 でもねぇ、犯行の動機が「感謝されたい」ってどうよ?って思っちゃいますよね。言ってみれば盗んできたものをばらまいてるわけでしょ。それで「感謝されたい」って、勘違いも甚だしいと言うか。しかも犯人は社会人だそうじゃないですか、もう、呆れて呆れて。

 そんで、その「感謝してた人達」ってのは、きっと彼らが逮捕されても全く困らずに、別のアニメを流してる人を見つけて「感謝」するんだよ。きっと。

 そう思うと、そんな安っぽい「感謝」を得るために犯罪を犯すって、割に合わないと言うか、そういう「感謝」を喜ぶ価値観って安っぽいよね。

 つか、それを「感謝」と表現すること自体に虫酸が走る思いです。そんなん「感謝」じゃなくて、ただの「おだて」じゃん!。

参照リンク
 ・GIGAZINE:「Winny」で新作アニメを放流していた会社員ら二人が逮捕・起訴され追送検

02/21/2008

「Update Scanner」が良さげな感じなんですが・・・

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード  Firefox の最近のアドオンで、「Update Scanner」ってのがあるそうで、これがなかなか良さそうなんですよ。

 で、何をしてくれるアドオンかというと、こいつをインストールしてURLを登録しておくと、定期的に登録されたサイトの更新をチェックしてくれるという代物であります。

 チェックは前回巡回したときに取得した HTML と、今回取得した HTML の差分をとって判断するので、RSS を吐いてないサイトでもチェックできます。

 いままでは、この手の更新チェックは「はてなアンテナ」を利用してたんですが、「はてなアンテナ」の更新チェックって、な~んか怪しいんですよね。たまにチェックされてないサイトがあったりして・・・。
 でも、他に同様のサービスって、知らないし・・・orz

 なもんで、「これで『はてなアンテナ』ともおさらばだぁ~!」と思ったんですが、僕の場合、会社でも自宅でも更新の確認をしてるんですよね。

 つまり、「Update Scanner」を使うとなると、会社の Firefox と自宅の Firefox を同じように設定してやらんといかんわけですよ。これはちょっと面倒。
 そう考えると、やっぱり Webサービスが楽でいいんですよね。登録も1回でいいし。

 もう一つ、導入を躊躇してる理由は、Firefox が重くなるんじゃないかと心配なこと。だって、タイマーで動いてて、バックグラウンドで HTTP リクエストして、HTML を保持するわけでしょ。なんか、通常のアドオンよりも重そうじゃないですか。

 つか、Google とか Yahoo! とかの検索サイトがこういう「更新チェック代行」みたいなサービスしてくれたらいいのにね。どうせ 世界中のサイトの更新チェックにロボットが走り回ってるんだからさぁ、ついでにちょちょいっとサービスしてくれないかなぁ?

参照リンク
 ・Firefox Add-ons:Update Scanner
 ・Mozilla Re-Mix:サイトのアップデート状況を通知してくれるFirefoxアドオン「Update Scanner」
 ・ネタフル:サイトのアップデートを監視するFirefox機能拡張「Update Scanner」

02/20/2008

改造PSPの販売は商標法違反だそうです

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)  産経ニュースによると、改造PSPを販売してた人が商標法違反で逮捕されたそうです。

 でも、記事を読んでもちょっとピンと来なかったので、「商標権」についてちょっと調べてみたんですが、どうやら「商標を使用する者の業務上の信用を維持し、需要者の利益を保護するため」ってのに引っかかったんじゃないかと思うんですよ。

 つまりは、改造品であり、正規の動作やメーカーの保障が受けられないにも関わらず、ロゴ(商標)があるがゆえに、使用者に正規品であるかのごとくの誤解を与えかねないモノを販売したのが、まずかったんじゃないかな?

 もちろん、改造品が引き起こす改造したがゆえの不具合が、メーカーの責任のように言われても困るだろうし・・・。

 もっとも、ソニーが改造PSPを快く思っていないってのが根本なんだろうけど、なんか「別件逮捕」的な匂いがするのは、気のせいかなぁ?

 やっぱり今回の件では改造品を売ってたのがまずかったんでしょうね。個人で改造する分には文句は言わないだろうから。

 じゃぁ、ロゴを全て外して「PSP互換機」とか言ってればOKだったんだろうか?もしくは依頼を受けてPSPを改造するんだったら良かったんだろうか?とか思わなくもないわけで・・・。

 なんか、今ひとつスッキリしないなぁ。

参照リンク
 ・msn産経ニュース:改造PSP売りさばき逮捕 ゲーム機の商標権直接侵害では初
 ・GIGAZINE:PSPにカスタムファームウェアを付けて販売していた男性を商標法違反で逮捕
 ・商標権とは?
 ・Wikipedia:商標

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク