スポンサードリンク

「キムチ鍋」に初挑戦

 先日子供たちが「サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風」を嬉しそうに食べたので、これはいけるかも!とキムチ鍋に初挑戦しました。

用意した材料は以下の通りです。
 ・キムチ鍋用つゆ ストレートタイプ 1L (市販品)
 ・豚バラ 300g
 ・白菜 1/4
 ・もやし 1袋
 ・ニラ 1束
 ・とうふ 2丁

以上、四人前のつもりで準備しました。

では、以下の手順で調理です。
 1、つゆを土鍋に入れ、沸騰させます。
 2、豚バラを鍋に入れ、再度沸騰するまで待ちます。
 3、白菜、もやし、ニラを鍋に入れ、再度沸騰するまで待ちます。
 4、とうふ1丁を賽の目に切り、鍋に入れ、沸騰したら一旦出来上がりです。

残りのとうふは、鍋をつつきながら、様子を見て追加します。

 食べ始めてみると息子には少し辛かったようで、ほとんど食べずに息子は席を立ってしまいました。あれれ?
 ところが娘には大好評で、喰うわ喰うわ。結局3人で食べて、鍋は空っぽになってしまいました。

 まぁ、息子の件があるから、次回はいつになるか分からないけど、これはいいですよ。豚バラのかわりに鶏肉でもいいけど、牡蠣を入れても美味しそうです。白身の魚ってのも悪くないなぁ。
 う~ん。なんとも夢の広がる鍋だなぁ。
スポンサードリンク
コメント

単純に辛いのが駄目な時、砂糖を入れると違って来る時あるんですよ。

砂糖の味が先に頭に伝わって、甘い(うまい)と頭が感じたついでに、次に感じる辛い感覚をうまいに摩り替えるとかだったかな? 理屈的なものはね。

うまく行くかどうかは判らんですが。

コメントありがとうございます。

そんな方法があるんですか!。知りませんでした。
機会があったら試してみたいと思います。
息子、うまく騙されてくれるかな?

カレーとかもそうなんすよ。死ぬほどチリとか入れて辛いはずなのにうまいと感じるカレーなんかは砂糖もそれなりに入ってると見て間違いないっす。

昔、それをなんとなく見つけて、密かに使っていた(もちろん理屈は判らずに)んだけど、テレビでその事について理屈を解説していたのをたまたま見て、理屈としても正しかったらしい、と判ったんですね。

コメントありがとうございます。

>砂糖もそれなりに入ってると見て間違いない
って、そういうものなんですか。考えた事もなかったです。

いわゆる隠し味ってのも、そんな感じで使われるものなのかなぁ。

カレーの場合は、塩も驚くほど入ってます。塩なしのスパイスからカレーを作ると気が抜けた味になって、塩をええっ!と思うほど入れていくと慣れ親しんだ感じの味になり始めます。

キムチ鍋のつゆとかも原材料集めて、似た味を作ろうとするとビックリかもですね。焼肉のたれ辺りも、何がどの程度入っているかを知るために自分で作ってみるのをお奨めする一品です。

実際に自分で作って実感すると、自分のためにも、子供のためにもあまり出せないメニューだなぁ、と感じるものってありますよ。美味しいんだけどね。

コメントありがとうございます。

言われてみると原材料は表記されてても、何がどれだけ入っているかは書いてないですものね。
そこで、栄養成分表から計算すると・・・カレーのルー200gで20gの食塩ですか。1/10が食塩とは驚きました。
でも、美味しいんですよね~。

まぁ、あんまり気にしすぎて「あれもダメ、これもダメ」とヒステリックになるのも嫌だし、「体に良くない」と言われる味って、美味しいものが多かったり、子供が大好きだったりするんですよね。
結局、どこでどうバランスを取るかが肝心になるのかな。難しそうだけど。

Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿
トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a01310f1f31c0970c0120a8ba8966970b

このページへのトラックバック一覧 「キムチ鍋」に初挑戦:


プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク