スポンサードリンク

« November 2007 | Main | January 2008 »

43 posts from December 2007

12/31/2007

仮想化しても青画面・・・orz

 ウチの会社のは、仮想化された Windows NT マシンが何台かあります。

 本来なら「新しいマシン+新しいOS」の組み合わせでリプレースされるべきところですが、「セットアップした担当者がいない」とか「動いているアプリが新しいOSで動くか検証してる暇がない」とかの理由で放置されてたんですよね。
 そうこうしているうちに、マシン自体が老朽化してきたので「せめて機械だけでも新しくしよう」という目的の元、仮想化されたのであります。

 もちろん1台のホストマシンには複数のゲストOSが立ち上がっているので、「集積度を上げる」という意味では良かったのかも。

 その仮想化したうちの1台が、今日、青画面(ブルースクリーン)になりました。
 もともとそのマシンは、仮想化する前からしばしば「青画面で止まる」という癖があったんですが、てきりハードの調子がおかしいんだろうと思ってたんですよ。だから、「仮想化したら安定してくれるだろう」と期待してたんですけど・・・ダメだったみたいです・・・orz。

 やっぱ時間をとって、ちゃんとリプレースしないとダメだなぁ。

なかには納まってない人も・・・

 今年の僕は今日が仕事納めでした。ウチの会社の場合、会社として仕事納めの日が明確に決まってないので、大晦日とはいえ、ちらほら出勤してる人がいました。

 で、他部署の先輩に

「大晦日ぐらい、定時で帰りましょうよ」

って言ったら・・・

「うん、奥さんに『大晦日ぐらい、年が変わる前に帰ってきてね』って言われちゃってさぁ。あはは。」

先輩、そ、それは笑えません。つか、ちゃんと帰りましょうよ。

12/30/2007

蕎麦って美味しいものだったんだ

 長野に住むカミさんの友人が蕎麦を送ってくれました。

 なんでも、近くの手打ち蕎麦屋さんのものだそうで、包装紙こそお店専用のものでしたが、箱は一切印刷のない汎用品。ツユはビニール袋に入ってるし、肝心の蕎麦はラップ包みと、手作り感満載です。

 実を言いますと、僕はこれまで暖かい蕎麦が美味しいと思った事がないんですよね。田舎の近くだと、出雲蕎麦がわりと有名らしいんですが、美味しいと思った事はないし・・・。

 冷たいざる蕎麦なら結構いけるんですけどねぇ。何でだろう?

 で、今回もざる蕎麦にする予定だったんですけど、子供たちのお腹の調子が今ひとつだったので「冷たい蕎麦はちょっと・・・」とカミさんに言われ、暖かい蕎麦にしました。

 そしたらこれが美味しいんですよ。ちょっと甘みがあって。「今まで食べてたのは何?」って感じです。目からウロコとは正にこのこと。いや~、蕎麦って美味しいものだったんですねぇ。

 送ってくれたYりんに大感謝!。

サーバーを借りました

ちょっとやってみたい事があって、新しくレンタルサーバーを借りました。今回借りたのは「SAKURA Internet」のスタンダードプランで、月額500円で容量1Gと、なかなかリーズナブルであります。

今借りてるサーバーを使っても良かったんですが、cron が使えるのが魅力で(笑)。

それに、独自CGIsshMySQL独自ドメインが利用可能と、ツール(?)はそろってます。それにブラウザから使う管理ツールで結構細かい事までできるのには驚きました。

さて、思惑通り上手くいくかしら。

参照リンク
 ・SAKURA Internetの「さくらのレンタルサーバー」

12/28/2007

それは田舎者の発想?

ウチの部署に「2月に2名で、福井に出張するように」という命令が下りました。

「2月だったら(雪があるから)チェーンが要りますね」(車で行くつもり)

って言ったら、ボスに、

「電車で行くんだよ!」

と言われてしまいました。周囲を見ると、同僚たちもウンウンと頷いています。

名古屋から福井って、電車で行くのが常識なんでしょうか?

どうせね、電車のない田舎で育ったから、電車を使うって発想がないですよ。バスも1時間に1本だったし・・・。

やはり「徒歩」、「自転車」、「車 or バイク」しか移動手段のレパートリーがないのはまずいかなぁ(でも困らないけど)。

12/27/2007

ナゼ、書いてある通りにプレイできるんだ?

ナイツ~星降る夜の物語~ドリームフライトガイド Wii版 (Vジャンプブックス)  娘が「ナイツ ~星降る夜の物語~」にあまりに手こずっている(1匹目のボスすら倒せない有様)ようなので、何かの助けになればと攻略本を買ってやりました。

 そしたら、いきなり先に進み始めたではありませんか。しかもスイスイと。これにはビックリです。

 「アクションゲームなんて攻略法が分かったところで、その通りにプレイできるとは限らない」と、下手っぴな僕なんかは思うわけですが、娘にしてみれば、どうやらそうでもないようです。

 しかし、そのセンス、アクションゲームが共に苦手な僕とカミさんの娘とは思えません。やっぱり生まれた時からゲーム機がある世代って、僕らと何か違うのかなぁ。と、思ったりして。

 そういえば、息子は嬉々としてハンマーを振り回してるしなぁ・・・。

「ナイツ~星降る夜の物語~ドリームフライトガイド Wii版 (Vジャンプブックス)」をAmazonで購入
「ナイツ ~星降る夜の物語~」をAmazonで購入
「SDガンダム スカッドハンマーズ」をAmazonで購入

12/26/2007

我が家のアンチウイルスソフト

NOD32アンチウイルス V2.7 価格改定版  先日インストールした娘用のPCのために、アンチウイルスソフトを買ってきました。

 アンチウイルスソフトもイロイロありますが、我が家では「NOD32」を使ってます。
 もちろん最初からコレだったわけでないんですけどね。

 最初は「ノートン」を使ってたんですが、PCの挙動が怪しくなるので、1年で解雇。
 2番手は「ウイルスバスター」でした。これは2年ほど使ったんですが、やはりPCの挙動が怪しくなったのでこれまた解雇しました。

 ちょうどその頃「NOD32」の存在を知って、定義ファイルのないウイルスにも(一部)対応できるヒューリスティックエンジンを搭載してるって言うんで、「試してみたいな~」とは思ってたんですよね。

 そしたら、あの「価格.com」のサイト改ざん&ウイルス仕込まれ事件があって、唯一その時のウイルスに対応できたのが「NOD32」だったと知って、「こりゃ決まりだね」とウチでも採用したのでありました。

 その後で「カスペルスキー」の評判が良いって知ったんですけど、このところの不具合の連発を見ると、「NOD32」で正解だったかな。と思います。

「NOD32アンチウイルス V2.7 価格改定版」をAmazonで購入

ソースコードをハイライトしてみる

 最近、ブログに貼り付けてあるソースコードがハイライトされてるのをよく見かけるので、自分のブログにも仕込んでみました。

 とは言っても、先ずはモジュール探しです。「ブログ ソースコード ハイライト」でググって、「あなたのソースコードを彩る、Syntax Highlighterまとめ」というページと「ソースコードのハイライトを行うJavascriptプログラムの比較」というページを見つけました。

 ローカルでソースコードをハイライト済のHTMLに変換してから、ブログに貼り付けるのは嫌だったので、Javascript+CSS で動作するものを漁ります。

 どうやらメジャーなのは Google の「google-code-prettify」のようですが、こいつは BODYタグ に細工をしないといけないので、導入を断念(ジャストブログはHTMLテンプレートに触れないのです)。

 次にメジャーそうだったのが「Highlight.js」ですが、ハイライトが今ひとつ地味なのと、ソースを pre と code の2つのタグで囲まなきゃいけないのが面倒そうだったのでパス。

 「Chili」はハイライトもきれいで結構いい感じだったんですが、僕が普段使っている Perl に対応して無いので対象外となりました。

 最終的に「CodePress」を使う事にしました。本来はJavaScript製のエディターらしいんですが、ソースをきれいに表示してくれれば僕的に問題なしです。行番号も表示してくれるのはエディターならではの機能なんでしょうが、ブログ内でソースを解説する時にも重宝しそうです。

 では、セッティングです。
  1、ダウンロードしたZIPファイルを解凍します。
  2、「コントロールパネル ≫ ファイル」から、パスを間違えないように、ファイルをアップロードして、codepress.js のURLを取得します。
  3、下記のソースを適当なタイプリスト(メモ)に3のソースをコピー(貼り付け)し、保存します(codepress.js のURLは各人の環境に合わせて変えてください)。

以上で仕込みは完了です。
 今回、新たにタイプリストを作成した場合は、「ブログ ≫ デザイン ≫ 現在のデザインを編集 ≫ 表示項目を選択」から、該当のタイプリストを表示するように設定してください。

 後はブログのエントリー内に下記の要領でソースを埋め込めばOK。


 ちなみに Perl のソースだとこんな感じ。

参照リンク
 ・Blog.37to.net:あなたのソースコードを彩る、Syntax Highlighterまとめ
 ・ピクスログ:ソースコードのハイライトを行うJavascriptプログラムの比較

「はてなスター」を付けてみました

 ふと思い立って、このブログに「はてなスター」を付けてみました。エントリータイトル横の「HatenaStarAdd」をクリックすると、スターが付けれます。

 ではジャストブログに「はてなスター」を設置する手順ですが、その前に「はてな」のアカウントの無い人は、アカウントを取得してください。無料で取得できます。

 それでは、始めましょう。
  1、「はてなスターをブログに設置するには」の手順に従い、HTMLソースを取得します。
  2、生成されたHTMLソースをテキストエディタ(メモ帳など)にコピー(貼り付け)します。
  3、下のソースの3行目を2のソースに追加します。
  4、適当なタイプリスト(メモ)に3のソースをコピー(貼り付け)し、保存します。
以上で作業は終了です。

 今回、新たにタイプリストを作成した場合は、「ブログ ≫ デザイン ≫ 現在のデザインを編集 ≫ 表示項目を選択」から、該当のタイプリストを表示するように設定してください。

 今回の作業では別館さんの「はてなスターをココログに設置してみる」を参考にさせていただきました。
 ココログもジャストブログも同じ TypePad だし、似たようなもんでしょ。と思ってやってみたら、すんなり出来ちゃいましたよ。

 ジャストブログをカスタマイズする時は、「ココログ」や「TypePad」用に紹介されてるテクニックを流用するのが良さげな感じです。

参照リンク
 ・はてなスター日記:2007-07-07 はてなスターをブログに設置するには
 ・別館:はてなスターをココログに設置してみる

12/25/2007

蛙の子は所詮カエルなのね

NiGHTS~星降る夜の物語~Original Soundtrack  クリスマスプレゼントに買ってやった Wii の「NiGHTS ~星降る夜の物語~」で遊んでいた娘が、

「父ちゃん、NiGHTSのCD買ってぇ~♪マニュアルに出るって書いてあったから」

と言いました。

 まぁ、出してるのはセガだし、音楽はそこそこ良いとは思うけど、何時の間にマニュアルのそんなトコまでチェックするようになったんだろう?
 つか、小学5年生がゲームミュージックのCD欲しがるか?ふつう。

 amazon で調べたら2008年1月の発売だったので、自分で買ってもらうことにしましょうか。だって娘には「お年玉」という収入のあてがあるわけですから。

 でもなぁ、僕も最初に買ったCDが「ビデオ ゲーム グラフィティ Vol.2」だったからなぁ、あまり娘の事は言えないんですけどね(苦笑)。
 (ちなみに最初に買ったLPは ASIA の「ALPHA」でした。古っ)

 しかし、NiGHTSのCDを欲しがる娘って、結構シブイかも(親バカ)。

参照リンク
 ・Wikipedia:エイジア(ASIA)

「ナイツ ~星降る夜の物語~ 」をAmazonで購入
「NiGHTS~星降る夜の物語~Original Soundtrack」をAmazonで購入

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク