スポンサードリンク

ディアゴスティーニ、やるぅ?

 付録つき週刊誌でおなじみのディアゴスティーニから、DTMが学べる「週刊マイミュージックスタジオ」が創刊されるそうです。創刊号は2008年1月22日発売の特別定価490円。2号からは1190円というのも、いつものパターンです。

 気になる付録は「Singer Song Writer」なんですが、それまでの号で必要な機能しか使えなくしてあるそうで、4~5号おきに機能が追加され、50号まで集めると全機能が使えるようになるんだそうです。

 合計金額で考えると、明らかにソフト単体で買ったほうが安いんですが、教則の部分のコストをどう捉えるかですね。相変わらず商売うまいなぁ。
 でも、これって結局『「初音ミク」のムーブメントに乗っかった商売』という事になるんでしょうけど、それにしても反応が早い!。

 だって、ブームとしてその兆候が現れ始めたのが9月下旬でしょ。それから3ヶ月の間に、ブームが一過性のものかどうか判断して、企画を上げて、付録のソフト会社と交渉して、装丁を決めて・・・ライターも捕まえなきゃいけないだろうし、付録のソフトだってカスタマイズしてって。なかなかの早業と言って良いのではないでしょうか。

 VOCALOIDにフォーカスした「DTMマガジン」と、どう住み分けることになるのか、ちょっと楽しみだったりして。つか「DTMマガジン」がフリーの「synth1」とか使って入門講座始めたりしたら、一発で喰われるんじゃない?と余計な心配をしてみたりして・・・。

 でも、ディアゴスティーニは引き際も鮮やかだからなぁ。途中で打ち切りになって、読者の手元に不完全なソフトが残る・・・なんて事にならなきゃ良いんですけどね。

関連リンク
 ・ITmedia:DTMを学べる「週刊マイミュージックスタジオ」、デアゴスティーニが創刊
 ・ディアゴスティーニ:週間マイミュージックスタジオ
 ・株式会社インターネット:Singer Song Writer
 ・DTM magazine web site
 ・Software Synthesizer Synth1

「Singer Song Writer 8.0 for Windows」をAmazonで購入

Singer Song Writer 8.0 for Windows VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク