スポンサードリンク

« May 2007 | Main | July 2007 »

5 posts from June 2007

06/18/2007

Xbox360、すごいかも

トラスティベル ~ショパンの夢~  先日発売された『トラスティベル ~ショパンの夢~』を、カミさんがひまを見付けては遊んでるんですけど、こりゃすごいわ。

 まぁ、自分が遊んでるワケじゃないので、ゲーム性ウンヌンは言える立場じゃないんですけど、はたから見ててもこのゲーム、スゴイかも。とか言いつつ、遊んでるカミさんに言わせると、マジで面白いらしいです。この間なんか徹夜してたしなぁ。オィ。

 グラフィック表現(特に水の表現)とか、音の表現とかがすごいのは、流石は次世代機と言ったところなんですけど、ロードのストレスが皆無というのには驚きます。このへんはプログラマさんの力量って部分もあるんでしょうけど、それにしてもそれを可能にしているXbox360ってハードもすごいなぁ。と。

06/14/2007

ダウンロード販売が1億円超だそうで

アイドルマスター(通常版)  インプレスのGAME Watchの記事によると、Xbox360の『アイドルマスター』のアイテムのダウンロード販売の金額が、累計で1億円を突破したそうでございます。

 いや~。びっくり、びっくり。

 ダウンロード販売されるのは、主に衣装で、大体1000~500マイクロソフトポイント(以下MSP)。1MSPが1.5円なので、実際に支払う金額としては、1500円~750円ってところになります。それを数種類買うとなると・・・いい金額になりますなぁ(笑)。

 カミさんに聞いたら、ウチも10000円くらい貢献してるらしいです・・・い、何時の間に。


参照記事
 ・痛いニュース(ノ∀`):【Xbox360】「アイドルマスター」のDLコンテンツ売上が1億円を超える
 ・GAME Watch:マイクロソフトとバンダイナムコゲームス、Xbox 360「トラスティベル」完成記念パーティーを六本木で開催

06/08/2007

僕の「いびき」が酷いらしい

 最近、急に太ったせいか、僕の「いびき」が酷いらしいであります。

 今朝もカミさんから「あんたのいびきがひどくて何度も目が覚めたよ」と言われてしまいました・・・orz
 でもねぇ、べつに隣に寝てたワケじゃないんですよ。カミさんは1階、僕は2階(カミさんの寝ている真上の部屋)で寝てたんですけど、天井を通して「いびき」が響いてくるんだそうです。

 確かに最近、自分の「いびき」で目を覚ますこともあるから、そうとう大きな「いびき」だろうとは思ってたけど、まさか階をまたいで響いているとは・・・我ながらビックリ。

 普段は2階の別の部屋で寝てるんですけど、昨日は子供達との寝床争いの結果、カミさんの真上の部屋で寝たのがいけなかったらしいです。

 って言うか、娘が自分の部屋で寝ないのが問題なんですよね。小学5年生にもなって、父と寝たがるなんて。まぁ、これはこれで嬉しいんですけど、流石に身長157cmと一緒に寝るのは辛いんですよ。
 ちなみに息子の部屋は無いので、父と一緒に寝てます。でも、息子も最近長くなってきたので、一緒に寝るには辛くなってきましたが。

 そんなわけで、息子と娘に大の字になって寝られると、僕の寝る場所が無くなるわけです。で、仕方なくカミさんの真上の娘の部屋で寝ることに・・・。

 しかし、子供達は僕の「いびき」を聞きながらでも、隣で平気で寝てるのに、階下のカミさんが目を覚ますとは・・・。よっぽどウチの子らは神経が図太いのかしらん。

06/06/2007

アップルが文化庁を激しく非難だそうで

 CNET Japan によると、アップルジャパンが内閣官房に提出した意見書において、文化庁を激しく非難したそうであります。

 アップルの目的は、iPodへの私的録音録画補償金制度の適用回避と言うことになるのかなぁ。

 でもねぇ「科学的かつ客観的証拠に基づかない理由による私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべきである」と主張する割には、アップルの言い分も科学的でないような・・・。

 だって、「米国では著作物は販売した時点で「売り切り」のものであるという考え方が定着しているという。」と言ったって、ねぇ。アメリカ方式を押し売りされても・・・という気はしますわなぁ。

 次に「そもそも私的複製ができないような措置を取っていない音楽レーベルにこそ問題がある」って主張なんだけど、「iPodからはコピーできません」って言うんなら、私的録音・録画補償金無用論は成立するかもしれないけど、そうは言ってないみたいなんで、きっとコピーできるんでしょう(iPod使ってないので知らないけど)。そう考えると矛盾してない?

 第3の「補償金制度を携帯機器に対して導入しているのは僅か11カ国、全体の6%に過ぎず、国際的に見て標準的なものではない」という主張も、どうにも・・・。少数派だからダメって言うのは、科学的なのかしらん?

 4つめの「iPodが有料かつ合法的なコンテンツ流通の推進役となっており、ユーザーがPtoPサイトなどで違法コンテンツをやりとりするのを防いでいる」については、まさに科学的(数値的)根拠が示されていないので、この主張が正しいかどうかは謎です。

 5つめは「アップルが世界最大のデジタルコンテンツ流通企業であるというもの」というもの。なんだか世界最大の流通企業なんだから、言うことを聞け。みたいで、やな感じです。

 とまぁ、ざっくりと突っ込んで見ましたけど、私的録音録画補償金制度に科学的かつ客観的証拠がないと言う割に、主張がお粗末な気がするのは僕だけ?

参照記事
 ・CNET Japan:アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」

06/02/2007

PTAバレー

 朝から小学校のPTA主催のバレーボール大会に参加してきました。
 まぁ、バレーボール大会といっても、目的は先生と保護者の親睦なので、サーブも下から限定だし、スパイク不可のまったりルールでございます。

 例年ならチーム分けは、学年毎なのに、今年は「低学年」「中学年」「高学年」というくくり。「全体を午前中に納めたい」ってのがあったみたいだけど、それにしても参加者、少なくないかい?

 僕は娘の学年からの参加だったので、高学年チームでした。試合は3チームの総当たりを2回やって・・・1勝3敗。最下位でした。とほほ。

 それでも、去年からかな~りお腹が出てきてるんだけど、そこそこ体が動いてくれたのは嬉しかったな。
スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク