スポンサードリンク
カテゴリー:"開発"

クロスサイトスクリプティング対策を行うタイミングについて調べてみた

久しぶりにWebシステムに関わることになったのですが、クロスサイトスクリプティング(cross site scripting:XSS)対策をどのタイミングで行うべきかがあやふやになっていたので、復習の意味でも調べなおしてみました。

続きを読む »

WSH(JScript)からODBC経由でデータベースにアクセスしよう

WSH(Windows Script Host)を使用してODBC経由でデータベースを操作する手順の覚え書きです。

なお、使用言語はJScriptとなっております。

続きを読む »

WSH(JScript)でテキストファイルの読み書きをしよう

WSH(Windows Script Host)でファイルをの読み書きをしなきゃならなくなったのでメモメモです φ(..)。

VBScriptじゃなくてJScriptを使っているのは、僕がVBScriptを触った事がなかったのと、JavaScriptだったらそれなりに扱えたからという理由です。だって、ちょっと差し迫ってたんですもの。

続きを読む »

BSON形式のファイルをJSONに変換しよう!

仕事でmongoDBに入っているデータの解析をしなくちゃいけなくなったのですが、渡されたのでBSON形式のダンプファイルだけで困ってしまったので。

続きを読む »

ロジックを考える時はソースを書いた方が速い!

現在は実装のお仕事からは離れているのですが、それでも時々「ここのロジック考えてよ」と頼まれることがあります。

続きを読む »

CSSでコンテンツを格納するブロック要素の幅にautoを指定してはいけない

当ブログではソースコードの表示に SyntaxHighlighter を使っているのですが、どういうわけかコンテナに使っている textarea が画面の幅を超えて伸びてしまってたんです。

続きを読む »

CSSを設定してYouTubeの動画をレスポンシブに埋め込もう!

YouTubeの動画をレスポンシブにWebサイトに埋め込むための覚え書きです。

続きを読む »

Bootstrapを使ってWebページにタブUIを実装しよう (2日目)

Bootstrap top
前回BootstrapのタブUIでタブの切替が出来るところまでを実装したのですが、続けて表示の切り替えも出来るようにしてみました。

続きを読む »

アンカータグを使ってページ内リンクを作成しよう

HTMLのアンカータグ(<a>)を使って、Webページにページ内リンクを作るための覚え書きです。

続きを読む »

jQuery UI のタブUIを動かしてみた

jQuery UI top

とりあえず jQuery UI のタブUIを動かしてみたのですが、これが拍子抜けするほど簡単に実装できちゃいました。

続きを読む »

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク