スポンサードリンク
カテゴリー:"開発"

リンクの反応範囲を親のブロック要素全体に広げよう

HTML と CSS でリンクの反応範囲を親のブロック要素全体に広げよう! というわけでちょっとメモ φ(..)。

続きを読む »

line-height を使って簡単に縦方向のセンタリングをしよう

センタリング!

HTML と CSS で縦方向のセンタリングをしようとすると、何かと面倒だったりするわけですが、line-height を使うことで簡単にできちゃう場合もあるのでちょっとメモ φ(..)。

続きを読む »

Oracle 12c で AUTO INCREMENT がかなり楽に実現できるようになってた

Oracle のテーブルで他の DBMS にあるような AUTO INCREMENT を実現しようとした場合、これまではシーケンスを作成してテーブルにトリガーを仕込んで・・・。というのが一般的な方法だったわけですが、12c からはもっと楽にできるようになっていました。

というのも、テーブルのカラムの DEFAULT に、シーケンスの nextval が指定できるようになったんです。

つまりはこういうこと。

続きを読む »

Oracle でカラムに NOT NULL と DEFAULT を同時に設定するときは順番が大事

Oracle でテーブルを作る際に、NOT NULL と DEFAULT を同時に設定しようとしてハマったので。今更感満載ですがメモメモです φ(..)。

どこでハマったかって、記述する順序なんですよ。例えば以下の SQL ではエラーになってしまいます。

でも NOT NULL と DEFAULT を記述する順番を入れ替えると、通るんですよ。こんな感じで。

カラム名とカラムの型以外の指定の順序なんて、それなりに解釈してくれるものと思っていたのですが、やっぱり順番って大事なんですね。

Oracleで「リスナーがありません」なエラーの対処法いろいろ

久しぶりに Oracle を使ったシステムのテスト環境を作ろうとしたら、「リスナーがありません」というエラーでハマったので、忘れないためにも解決策をメモメモです φ(..)。

ちなみに状況によって「ORA-12224: TNS: リスナーがありません」と「ORA-12541: TNS: リスナーがありません」という、エラーコードの違う2パターンのメッセージが出るようですが、内容的にはどちらも同じっぽいです。

続きを読む »

クロスサイトスクリプティング対策を行うタイミングについて調べてみた

久しぶりにWebシステムに関わることになったのですが、クロスサイトスクリプティング(cross site scripting:XSS)対策をどのタイミングで行うべきかがあやふやになっていたので、復習の意味でも調べなおしてみました。

続きを読む »

WSH(JScript)からODBC経由でデータベースにアクセスしよう

WSH(Windows Script Host)を使用してODBC経由でデータベースを操作する手順の覚え書きです。

なお、使用言語はJScriptとなっております。

続きを読む »

WSH(JScript)でテキストファイルの読み書きをしよう

WSH(Windows Script Host)でファイルをの読み書きをしなきゃならなくなったのでメモメモです φ(..)。

VBScriptじゃなくてJScriptを使っているのは、僕がVBScriptを触った事がなかったのと、JavaScriptだったらそれなりに扱えたからという理由です。だって、ちょっと差し迫ってたんですもの。

続きを読む »

BSON形式のファイルをJSONに変換しよう!

仕事でmongoDBに入っているデータの解析をしなくちゃいけなくなったのですが、渡されたのでBSON形式のダンプファイルだけで困ってしまったので。

続きを読む »

ロジックを考える時はソースを書いた方が速い!

現在は実装のお仕事からは離れているのですが、それでも時々「ここのロジック考えてよ」と頼まれることがあります。

続きを読む »

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク