スポンサードリンク
カテゴリー:"運用"

Webサイトをレスポンシブデザインにしたら、Googleの「モバイル フレンドリー テスト」でチェックするのを忘れずに

え! 忘れてたのはお前の方だろうって? いや~、面目次第もございません。

続きを読む »

1024x768のディスプレイがどのくらい残っているか調べてみた

なんとか当ブログをレスポンシブデザインに対応させたのは良いのですが、色々とテストした結果、デザインを切り替える画面の横幅を1080pxにしたんです。

続きを読む »

ネットワーク機器はメタルケースにかぎる

何年ぶりかで家のLAN配線を手直ししたのですが、やっぱりネットワーク機器はメタルケースのがいいですね。

続きを読む »

WindowsのSQLPlusで日本語が文字化けするときの対処法

先日 Windows Server 2008 R2 にインストールした Oracle 10g (10.2.0.5) に、SQLPlus からアクセスしたところ・・・、日本語が文字化けしてるじゃないですか!

症状としては、全角の文字が全て '?' で表示されるというもので、サンプルとしては以下のような感じでした。

C:\> sqlplus /nolog

SQL*Plus: Release 10.2.0.5.0 - Production on Tue Apr 1 10:00:00 2014

Copyright (c) 1982, 2010, Oracle.  All Rights Reserved.

SQL> connect / as sysdba
????????
SQL> 
 

う~ん、これでは何が何やらで作業ができませんがな。というわけで、対処法をメモメモです φ(..)。

続きを読む »

Oracleはカッコがあっても 「ORA-00907: 右カッコがありません。」

久しぶりに Oracle にテーブルを作ろうと create table文を実行したところ、「ORA-00907: 右カッコがありません。」 と怒られてしまいました・・・orz

ちなみに実行したのはこのようなSQLです。

CREATE TABLE USER(
  USER_ID      NUMBER(13)   NOT NULL, 
  USER_NAME    VARCHAR(20)  NOT NULL DEFAULT '', 
  CREATE_DATE  DATE         NOT NULL DEFAULT SYSDATE
)
 

とりあえず目を皿のようにして SQL文を舐めるように見直したのですが、何度数えなおしてもカッコの数は合ってます。あるえ?

続きを読む »

Windows Server 2008 R2 に Oracle 10g をインストールしよう

Windows Server 2008 R2(以下、Win2008R2)に Oracle10g(以下、10g)をインストールするための覚え書きです。

まず前提として、Win2008R2 は64bit版しかないので、10gも64bit版の x64 のものをインストールする事になるわけですが・・・。

ところがこの64bit用のインストールディスクが問題でして、バージョンは 10.2.0.4 というものなのですが、Win2008R2 には対応してないんですよ。

しかも困ったことに、Win2008R2に対応した10gにするためには 10.2.0.5 のパッチを当てないといけません。つまりどうしても先に 10.2.0.4 をインストールしておく必要があるんです。

それなのに、あぁ、それなのに、 10.2.0.4 のインストーラーを起動すると、「このOSのバージョンには対応してません」 とか言われてそこで止まっちゃうんですよ。一体どうしろと?

続きを読む »

Nexus 7 (2013) に Adobe Flash Player をインストールしてみた

Android 4.3 でも Adobe Flash Player をインストールできるという話を聞いたので、Nexus7(2013)にインストールしてみました (注意: Android 4.4 ではインストールできたとしても動かないそうです)。

続きを読む »

Oracle 9i で 「ORA-16032」 エラーでインスタンスを起動できなかったので

Oracle 9i でテストサーバーを作っていたのですが、「ORA-16032」 エラーでインスタンスを起動できなかったので、対処法のメモです。

ちなみにテストサーバーなんですが、本番サーバーのバックアップファイルを使って構築しました。

手順としては、新規の Oracle をインストールして一度インスタンスをシャットダウンします。次にファイルのパスを合わせてバックアップからファイルをコピーして、インスタンスを起動するというものです。

で、実際に出たエラーがこちら。

SQL> connect / as sysdba
アイドル・インスタンスに接続しました。
SQL> startup
ORA-16032: parameter LOG_ARCHIVE_DEST destination string cannot be translated
ORA-09291: sksachk: invalid device specified for archive destination
OSD-04018: ?w???????f?B???N?g?????????f?o?C?X???A?N?Z?X???????????B
O/S-Error: (OS 2) ?w?????????t?@?C???????????????????B
SQL>

調べてみますと、どうやら 「アーカイブログファイルを書き出すフォルダに書き込み出来ないよ」 ということのようです。

というわけで、先ずは PFILE(init<SID>.ora) ファイルを開いてアーカイブログファイルの書き出し先をチェックします。

そしたらですねぇ、フォルダは全て本番サーバーに合わせたとおもってたのに、そのフォルダを作り忘れてました・・・orz

というわけで、今回はフォルダを作成して無事に解決したわけですが、既にフォルダが有る場合はアクセス権の確認をして下さい。

それでも上手くいかない場合は、PFILE が古い可能性があるので動いている環境で SPFILE から PFILE を書き出し直してから再度確認してください。

協定世界時(UTC)と日本標準時(JST)の対応表

協定世界時(UTC)と日本標準時(JST)の対応表です。

時差は9時間で、UTC+9=JST となります。

日本標準時(JST)協定世界時(UTC)
 00:00  15:00 
 01:00  16:00 
 02:00  17:00 
 03:00  18:00 
 04:00  19:00 
 05:00  20:00 
 06:00  21:00 
 07:00  22:00 
 08:00  23:00 
 09:00  00:00 
 10:00  01:00 
 11:00  02:00 
 12:00  03:00 
 13:00  04:00 
 14:00  05:00 
 15:00  06:00 
 16:00  07:00 
 17:00  08:00 
 18:00  09:00 
 19:00  10:00 
 20:00  11:00 
 21:00  12:00 
 22:00  13:00 
 23:00  14:00 
 00:00  15:00 
 01:00  16:00 
 02:00  17:00 
 03:00  18:00 
 04:00  19:00 
 05:00  20:00 
 06:00  21:00 
 07:00  22:00 
 08:00  23:00 
(注:背景が青は前日、背景が黄色は翌日)

ちなみに協定世界時とは

国際原子時(TAI)に調整を加えて作られた世界時であり、国際協定に基づき人為的に維持されている時刻系

協定世界時 - Wikipedia より引用

というのもで、グリニッジ標準時(GMT)とは別物なわけですが、まぁ、ほとんど同じと考えていいみたいです。

参照リンク
 ・協定世界時 - Wikipedia
 ・日本標準時 - Wikipedia
 ・グリニッジ標準時 - Wikipedia

Oracleで全てのユーザーオブジェクトのソースを取得しよう

Oracle で全てのユーザーオブジェクトのソースを取得する必要があったので、ちょっと調べてみました。

まずは取得可能なオブジェクトの種類を下記の SQL で取得します。

SELECT OBJECT_TYPE FROM USER_OBJECTS GROUP BY OBJECT_TYPE

もうちょっとスマートな方法がある気がギュンギュンするのですが、とりあえずはこれで取得できます。

次に該当の種類のオブジェクトの一覧を、下記の SQL で取得します。

SELECT OBJECT_NAME FROM USER_OBJECTS WHERE OBJECT_TYPE = 'オブジェクトの種類'

で、最後にオブジェクトのソースを下記の SQL で取得します。

SELECT LINE, TEXT FROM USER_SOURCE WHERE NAME = 'オブジェクト名' ORDER BY LINE

なお、LINE カラムの値が行番号に相当しますので、LINE で ORDER BY しておきます。

この一連の作業をプログラムにすると、

続きを読む »

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク