スポンサードリンク
カテゴリー:"家族"

心理テスト:パソコンと携帯電話とボールペン

息子(高2)の学校で、ちょっとした心理テストの話題が出たそうなんですが、ちょっと面白かったので。

続きを読む »

娘の引っ越し。そして一人暮らしへ・・・

娘もこの4月から大学生というわけで、大学近くのアパートへ引っ越していきました。

続きを読む »

娘の英語力の底上げをしたのはロゼッタストーンだったようです

先日、娘の同級生のお母さんとスーパーでばったり会いまして、その時に 「そう言えば娘ちゃん、留学したんですって。ヒアリングって何か特別な勉強したの?」 と尋ねられました。

聞けば下のお子さんが英語のヒアリングが苦手で、何かいい勉強法があればと探してたんだそうです。

続きを読む »

娘、高校を卒業する

娘の高校でも先日卒業式がありまして、無事に娘も高校を卒業することができました。

途中で1年間アイルランド留学をしてたという事のもあって、どうなることかと思っていましたが、進学する大学も決まっており、とりあえずホッとしたというのが正直な感想だったりします。

つかね、常々親が子供にしてやれる事というのは、選択肢を示してやる事とお金を出してやる事くらいしか無いんだよね。と思ってきたわけが、これからは本当にお金を出してやるくらいしかできないのかと思うと、それはそれでちょっと寂しかったりしますけど。

そりゃ、求められれば助言もしますし意見も言いますが、もうそんな機会なんて滅多に無いんだろうなぁ・・・。

ま、なにはともあれ、高校卒業おめでとう。娘。

娘、腹巻きに目覚める

娘(高3)、期末テストも終わり結果発表の日までは学校に行かなくて良くなったことを良いことに、毎日のように出歩いております。

しかしところの冷え込みのせいか、「なんかお腹が冷えるんだよね」 などと言い始めました。

続きを読む »

娘、学校に持っていく最後の親の弁当

娘(高3)、本日より学年末テストが始まりまして、これよりテスト期間中以降は昼までの授業(?)となります。

というわけで、昨日持っていった弁当が、学校に持っていく親の弁当としては人生最後(たぶん)となりました。

続きを読む »

家族と家の中でケータイを使う

息子(高1)が足にちょっと大きな怪我をしまして、今週は学校を休んで1日中ベッドで唸っておりました。

痛み止めを飲んではいるものの、怪我の方はそれなりに痛むらしく 「大きな声を出すと更に傷に響く」 というので、用事の時はもっぱらケータイ電話を使用しています。

続きを読む »

娘、スマホの無料通話アプリを勉強に使う

娘(高3)、ただいま期末試験の真っ最中でありまして、それなりに試験勉強を頑張っているいるようではあります。

ところがです、たまに娘の部屋から話し声が聞こえてくるじゃないですか。「まぁ、息抜きも必要だよね」 と思っていたら、何とスマホの無料通話アプリを使って勉強の教え合いをしていると言うんです。

続きを読む »

娘がAO入試で大学を受験しました

娘も高校3年生なもので、「大学受験はどうするんかいなぁ?」 と思っていたら、志望する大学の対象の学部・学科で AO入試 というものをやっているそうで、先ずはそれにチャレンジすることになりました。

続きを読む »

息子、成績表の評価の数字をコンプリートする

うちの息子ですが、今年の春から高校卒業資格の取れる専門学校に通っております。ですので、これを高校生(高1)と言っていいのか、やや疑問があったりするわけですが、なんとか一学期を乗り切って通知表(成績表)をもらって来ました。

とはいえ、中学3年間を登校拒否で過ごしてきましたから、成績なんて何の期待もしちゃおりません。それよりもちゃんと学校に通っただけで十分よく頑張った! という心境です。

続きを読む »

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク