スポンサードリンク
カテゴリー:"プラモデル"

プラモ作った 1/144 RMS-099 リックディアス(クワトロカラー)

 1/144 HGUC RMS-099 リックディアス(クワトロ・バジーナ カラー) を素組みしてみました。

 リックディアスって、どことなく “ドム” っぽい雰囲気があって好きなんですよね。

 でも組み立てた感想としては....「ちょっと、スマートでね?」 というものでした。

 例えて言うなら、1/24 スコープドッグのプロポーションを期待してたら、1/35 スコープドック的でした。という感じです。

 具体的には太股を 5mm詰めて、肩を一回り大きくしたら良いんじゃなかなぁ? あと、脚の外側の張り出しも、もうちょっと大きくても良いかもね。という感じかなぁ。

 もっとも、そう感じるのは僕が 「重量級ロボットスキー」 だからでしょうけどね(苦笑)。

「HGUC 1/144 RMS-099 リックディアス (クワトロ・バジーナカラー) (機動戦士Zガンダム)」をAmazonで見る。

プラモ作った 1/100 RX-93-ν2 Hi-νガンダム

 誕生日のプレゼントにと、息子(小6)に「MG 1/100 RX-93-ν2 Hi-νガンダム」を買ってやったまでは良かったのですが、なぜか一緒に作るはめに。

 まぁ、僕自身はプラモ作るの好きだし、せっかく息子が「一緒に作ろう」と言ってくれるので、喜んで手伝う事にしたものの・・・。箱を開けてビックリ(というか、苦笑?)。なに!?このパーツの数!。定価(?)7350円は伊達じゃないっすなぁ。

 かくして、二人で組み立て説明書を取り合いながら、延べ作業時間にして 4時間ちょっとで無事に完成いたしました。で、完全素組みの完成写真がこちら。

MG 1/100 RX-93-ν2 Hi-νガンダム

う~ん、なかなかカッコイイじゃないですか。

 基本的に「内部骨格を組み立てて、そこに装甲を貼り付けていく」という構成のため、見た目以上に重量があるんですよね。今の 1/100 のガンプラって、みんなそうなのかなぁ?

 それから、背中にフィン・ファンネルやらプロペラントタンクやら、いろいろ背負ってるのがカッコイイんですが、おかげで背中の重いこと重いこと。自立させるのに往生しました(笑)。

「MG 1/100 RX-93-ν2 Hi-νガンダム」をAmazonで見る。

プラモ作った 1/144 MS-09 ドム

HGUC 1/144 MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)

 何となくプラモデルが作りたくなったので、1/44 HGUC MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム を買ってきて、速攻で組み立ててみました。

 さすがにパーツを手で?いだりはしませんでしたが(ちゃんと模型用ニッパーを使いましたよ)、完全に素組みです。約1.5時間で完成しました。

 ホント言うと、1体目は素組みで全体のバランスやパーツ構成を見て、2体目で自分の好みに手を加えてやろうと思ってたんですが・・・。キットの出来がすごく良いので「もう、素組みでいいや」って感じだったりして。

 まず、パーツの分割がいいのでパーティングライン(不自然な部品の合わせ目)がほとんど目立たないんですよ。強いて言えば胸の部分くらいでしょうか。脇腹の方は陰になっててあんまり見えないからいいんですけど、肩(?)を上から見た時がちょっとね。

 胸のパーツを前後から合わせてから、上から別パーツをはめるようにすれば解決できたと思うんだけど・・・。残念。

 なお、キットは「MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム」となっていますが、組み立て時にどちらかを選んで組み立てることになります。とはいえ、前から見る分には違いは分からないんですけどね。今回は「MS-09 ドム」として組み立てました。

 全体的なプロポーションは、やや細身の印象はあるものの、なかなか上手く纏まっています。ほんと、どこをイジってもバランスを崩しそうなんですよね。

 次は 1/100 MG のドムを作って比べてみようかな。

 

「1/144 HGUC MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム」の詳細をAmazonで見る。

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク