スポンサードリンク
カテゴリー:"ツール"

ドラッグ&ドロップでフォントを作成できる 「Drop&Type」 が楽しそう

タイププロジェクトからドラッグ&ドロップでフォントを作成できるソフトウェア、「Drop&Type」が発売になったというニュースが、ITmediaの記事になっていました。

続きを読む »

複数のテキストファイルの文字コードを一括(変換|統一)してくれる「文字コード判定&変換ツール.NET」が便利!

複数のテキストファイルの文字コードを一括で変更(統一)できる「文字コード判定&変換ツール.NET」というツールが、Vectorで紹介されていたので使ってみました。

続きを読む »

現在表示しているページヘのリンクを作成するブックマークレットを使おう

先日リリースされた Firefox 45.0 からタブの仕様がちょっと変わったみたいで、リンクの作成に重宝していたアドオン、Make Link がエラーで動かなくなってしまいました。

続きを読む »

Webブラウザ上で動く統合開発環境 「Eclipse Che」

Webブラウザ上で動く「Eclipse Che」がリリースされたという話をPublickeyの記事で知ったので、ちょっとメモ φ(..)。

続きを読む »

選択したテキストを任意の検索エンジンを使って調べられるFirefoxのアドオン 「Popup Search Engines」

選択したwebページのテキストを任意(と言っても登録差済みのものに限りますが)の検索エンジンで検索できるようにするアドオン、「Popup Search Engines」が窓の杜で紹介されていたので、早速インストールしてみました。

続きを読む »

Webサイトに対するCookieの設定が簡単にできるFirefoxのアドオン 「CookieShield」

現在表示中のWebサイト(ドメイン)に対して、簡単にCookie(クッキー)の動作を設定できるFirefoxのアドオン、「CookieShield」を使ってみました。

続きを読む »

最新のクリップボードへのコピーを取り消せる 「switch clip」

クリップボードへコピーを1回分キャンセルできるツール、「switch clip」が窓の杜で紹介されていたのでちょとメモ。

機能としては、前回クリップボードへコピーした内容を記録していて、[Ctrl]+[Alt]を押すことで現在のクリップボードのデータを破棄して、記録していた内容で上書きするというものです。

続きを読む »

Windows10の設定項目に素早くアクセスできる 「設定 一直線」

我が家はまだまだWindows7な環境なのですが、Windowsを新しくすると毎回設定画面の開き方が変わってたりして、覚えるまでかなりストレスを感じてしまいます。

ところがWindows10用に、各種設定画面に素早くアクセスできるというツール「設定 一直線」が窓の杜で紹介されていたのでメモメモです φ(..)。

続きを読む »

NTFSのアクセス権を簡単に管理できる 「NTFS Permissions Tools」

NTFSのアクセス権を設定を支援するツール「NTFS Permissions Tools」が窓の杜で紹介されていたのでメモメモです φ(..)。

記事によると、日本語化はされていないもののシンプルな設計で、Windows標準のツールよりも分かりやすくなっているそうです。

また、一括で所有者(オーナー)を変更することも可能だそうで、この機能だけはかなり便利そう。それからセキュリティ設定のバックアップも取っておけるいうのもいいですね。

続きを読む »

普通のキーボードで親指シフト入力を可能にする 「やまぶきR 親指シフトインストーラー」

Vectorの記事で、普通の106/109キーボードで親指シフト入力を可能にするツール、「やまぶきR 親指シフトインストーラー」というものがあると知ったので、自分用にメモメモです φ(..)。

親指シフトというと、かつて入力の速さを売りにかなりの人気だったと遠い記憶の中にあったりするわけでが、Windows(DOS/Vマシン)の普及とともにキーボードも106/109系統に塗りつぶされちゃって、いつの間にかあまり見かけなくなっちゃったんですよね。

続きを読む »

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク